アイビーペットクリニック ≫ 【セミナー】ペットのために災害に備える9月18日

大和市の中央林間にある動物病院です。
ホームセンター・コーナンさんの正面にあります。お気軽にお越しください!
アイビーペットクリニック神奈川県大和市中央林間2-13-15の動物病院

大和市の動物病院アイビーペットクリニック|神奈川県大和市中央林間2-13-15

ホーム1.jpgホーム1.jpg診療2.png診療2.png病院1.png病院1.pngスタッフ1.pngスタッフ1.pngアクセス1.pngアクセス1.png

HOME > おしらせ > 【セミナー】ペットのために災害に備える9月18日

災害が続いていますが、いざという時の準備はできていますか?
東日本大震災で大きな問題となったのが「ペットとの避難生活」です。
ペットの受け入れが認められず、車中での生活をされた方もいます。
また、ペット用の支援物資を運ぶ車両は緊急車両と認められず、
ペットフードや持病の治療薬が現地に届くのに長時間を要しました。
ペットフードでさえなかなか手に入らない状況ですから、
トイレ砂やトイレシートはさらに貴重品だったそうです。
0-16.png
避難所では、ペットへのアレルギーをお持ちの方も一緒に生活します。
「ノミ・マダニの予防ができていない」、「うるさく吠える・鳴く」、
「放し飼い」などの場合、非常に居心地の悪い思いをします。
キャリーに入る練習、感染症の予防など、災害前に行う必要があります。
特に、津波、土石流、洪水などの後は、大量の昆虫が発生するので、
普段よりもノミ・マダニ予防の必要性が増します。

0-58.png災害に備えて準備しておくもの
確認しておくこと、あると便利なもの、
これらは災害を経験しないとわかりません。
しかし、災害が起こってからでは
準備は間に合いません。
ぜひ皆さんで災害へ向けた
準備を勉強してみましょう!



0-39.png

ワンちゃん用の非常食『わんパン』が人気です!
※ネコちゃん用の非常食はまだ開発されていません。


006.jpg
東日本大震災の教訓「災害に備える」
内容:ペットと一緒に避難するために
    ~事前に行うべき準備~
日時:9月18日(日) 14:00~15:00
場所:当院の待合室
講師:アイビー院長
費用:無料
予約:事前にご予約をお願いいたします

東日本大震災での教訓をもとに、ペットとの避難に関するガイドラインが
作成されました。
環境省が配布している以下の資料をぜひ参考にしてみてください。

備えよう!いつも一緒にいたいから(全8ページ)
災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(全141ページ)

アイビーペットクリニックの診察日および受付時間