Author Archives: アイビースタッフ

大和市中央林間の動物病院、アイビーペットクリニックです。 当院のお知らせや、病気のこと、いろいろとお伝えしていきたいと思います。

増税の前に

こんにちは、獣医師の阿部です。

もうすぐ10月ですね。
10月といえば増税です。
私は欲しかった靴を買いましたが、みなさんは何か買い物をしましたか?

この増税ですが、同時にスタートする軽減税率により人間の食料品は消費税8%のままですがペット用品は注意が必要です。

ペット用品は食べ物、医療品を問わず全て消費税が10%になります。
そのため、買い忘れたものがあれば増税前の今がチャンスです。

特にフィラリアやノミ・ダニの予防薬は今後も必要なものです。
来月の分がない!という方はこの機会に買っておくと安心ですね。

アイビーではワンちゃん、ネコちゃんの予防薬が何種類かあり、その子に応じて使い分けができます。
どんな予防薬を使えばいいの?という方は是非一度ご相談ください。

【臨時休診】のお知らせ

9月21日~9月24日は臨時休診です

9月21日(土)~9月24日(火)は臨時休診となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

臨時休診の期間中も、19時まで獣医師・看護師はおりますので、
急な体調不良の場合は、留守番電話に『お名前』『電話番号』『状況』を吹き込んでください。
対応できるタイミングになり次第、ご連絡いたします。

例年、臨時休診の前後は混雑しやすい傾向があるため、体調に気になる点がある方は、お早めにご来院くださいね。

獣医師 宮澤 裕

【オヤツ情報局】ネコさんの歯石対策オヤツ!?

ハミガキオヤツのご紹介

今回の【オヤツ情報局】はネコさんの歯石対策のオヤツのご紹介です。

我が家の末っ子『のいちゃん』は、缶詰やオヤツが嫌いな変わった子です。
甘え方も下手で、手のひらが見えると遠くからでもやってきて、
おでこをゴリゴリ!と擦りつけて転んでしまいます。

そんな『のいちゃん』が珍しく食べたオヤツが《グリニーズの歯みがきスナック》です。
いろいろな味があるのも親としては嬉しいですね。
アイビーの診察室にも置いているので、ぜひ試食してみてください!

グリニーズ猫用スナック

9月~12月は『ネコさんの健診キャンペーン』の時期ということもあって、
検査を受けた方に《グリルフィッシュ味》を1袋プレゼントします!
先着50ネコ様なので、お早めに!
美味しく歯石ケアをしてあげましょうね。

『ネコさんの健診キャンペーン』 の詳細はこちら!

※VOHCマークのオヤツであっても、あくまでもハミガキの『補助』です。
 しっかりハミガキしましょうね!

『ハミガキ』vs『ハミガキオヤツ』の効果の違いは、
こちらをご参照ください!

獣医師 宮澤 裕

ネコちゃん健診の時期になりました!

看護師の高木です!よろしくお願いします。

先日、初めての健康診断に行きました(^^)
血液検査やレントゲン検査などしてきました!

大人になっても採血はドキドキしますね!
検査結果が楽しみです。

アイビーでは、9月から秋のネコちゃん健診がはじまります!

『血液検査』+『尿検査』を組み合わせることで、内臓の機能を広くみていきます。
元気で若いネコちゃんは、この検査で1年に1回の健康診断を!
シニアに入るネコちゃんは、甲状腺ホルモン検査の追加がオススメです!

甲状腺ホルモンの異常は『元気に見える』ため、発見が遅れやすく、
見つかった時には全身への悪影響がでてしまっていることが多いです。

1年に1回は健康診断をして、早期の病気発見をしましょう!!
ネコちゃん健診についてはコチラから

待つのが苦手なネコちゃんはお昼の予約診察がオススメです♪
予約診察についてはコチラから

【オヤツ情報局】第1回は…

オヤツ情報局

9月1日の『防災の日』にちなんで、ワンちゃん用の非常食をご紹介します。

ヒトの『カンパン』のような『わんパン』です。
試しに食べてみましたが、ヒトが食べても普通に美味しい!
もちろん、医療用サプリ専門のメーカーが作っているため、
『病気の子でも食べられる』点がポイントです。

ワンちゃん用の非常食わんパン

1袋で5kgのワンちゃんの1日分のカロリーが補充できます。
保存期間も長いので、持っておくと安心だと思います。

ネコちゃん用の非常食はまだ開発されていません。
ネコちゃんは食べ物の好みもはっきりしているため、
食べ慣れている『いつものキャットフード』の小さい規格を常備しておくのが無難だと思います。

9月1日の『防災の日』はアイビーでも【ペットのための災害対策セミナー】を実施します。
『わんパン』だけでなく、様々な防災ノウハウをご紹介します!
ぜひご参加くださいね!

獣医師 宮澤 裕