Monthly Archives: 12月 2019

我が子の写真入りカレンダーをプレゼント!

12月のフィラリア症予防薬は忘れずに投与しましたか?
フィラリアは蚊が運んできた幼虫が体内で成長して症状を引き起こします。
予防薬は、体内に入ってしまった幼虫を駆除することで効果を発揮しています。
『感染しないようにする薬』ではなく、『体内で駆除する薬』なんです。
つまり、予防期間の最後である12月が最も重要です。
もしうっかり忘れてしまった方は、これからでも投与してあげてください!

ある大規模な調査によると、30%を超える方が、毎月タイプの予防薬の投与ミスを経験されているそうです。
また、気温の上昇とともに、フィラリア症予防を通年にすべきという感染症の専門家が増えているようです。

そのような背景から、フィラリア症の予防注射を希望される方が年々増えています。
1回の注射で、1年間続くフィラリア症の予防注射は確かに魅力的です。

2020年は、フィラリア予防注射を打った方に、我が子の写真で作るカレンダーをプレゼントします。
先着150名様限定なので、お早めに!

予防注射のご予約はアイビーへお電話、またはWEBからお願いいたします。
【フィラリア予防注射の予約】

フィラリア症の予防注射は万能ではありません。
興味のある方は、お気軽にご相談ください。
【フィラリア予防注射の詳細】

獣医師 宮澤 裕

*トリミングダイジェスト*

今日は年内最後のトリミングをダイジェストでご紹介いたします☆
みんなかわいい子ばっかりですよ!

ミニチュアダックスのリーブちゃん♪
にっこりしてますね。

柴犬のあんずちゃん♪
お風呂気持ちよかったね!
お風呂のふちにアゴ乗せている姿が印象的です^^

ミックス犬(チワックス)のレノちゃん♪
初めての場所で緊張したけど最後はこの通り♪

シェルティのショコラちゃん♪
温浴と部分カットをしましたね!
仕上がりの毛質がサラッサラなのが写真で伝わってきますね^^

トイプードルのタルトちゃん♪
ビフォーアフターをご覧ください☆
タルトちゃんはお耳が特徴的で、大きくて素敵です^^

トイプードルのキキちゃん♪
キキちゃんもお風呂に入ってくれたよ^^
すっごく気持ちよかったね、お風呂に座って浸かっている姿がかわいいです☆

トリミングにお越しくださった皆様、ありがとうございました^^
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~♪

☆アイビーペットクリニック・トリミング室より☆

【ごはん通信】新フードプレゼント中!

大人気の【ごはん通信】です。
今回は自己判断が招いた《療法食の恐怖・その1》と
《新フードのプレゼント》のご案内をお届けします!

ごく最近まで、pHコントロールという大人気フードがありました。
見たことある!という方も多いと思います。

これまで、pHコントロールシリーズは「塩分量」を多めにして水分摂取を増やして尿石症や膀胱結石を治療するというコンセプトでした。
つまり【心疾患】【腎疾患】を持っているワンちゃん・ネコちゃんには有害になるフードです。
これらの疾患が多い【シニア世代】も避けたいところです。

療法食は、特定の疾患や臓器に特化した栄養のバランスとなっています。
つまり、その背後で何かしらのデメリットがあります。

本来、療法食は獣医師がワンちゃん・ネコちゃんに合わせて診断し処方するものです。
ご自身で自己判断して選ぶべきではありません。
実際に、心臓病や腎臓病が進行して来院されるまで続けていた子もいます。

我が子のために良かれと思って選んだフードが、病気を悪化させていた・・・
そんなことが少なくありません。
獣医師と相談の上、美味しくて体に合ったフードが選ぶことが理想ですね。

ちなみに、pHコントロールシリーズには多くのバリエーションがあったのですが、これらが全て『ユリナリーS/Oシリーズ』へ名称変更となりました。

この陰(?)で『ユリナリーS/Oエイジング7+』というフードが新規追加となっています。

この『エイジング7+』シリーズは「塩分量」を控えめにしつつ、飲水量を増やせる新しいコンセプトのフードです。
これであれば、【心疾患】【腎疾患】【シニア世代】も安心して食べられます!

ワンちゃん・ネコちゃんともに、新規で『エイジング7+』始める方を対象に、ドライ製品+缶詰をプレゼント中です!
数に限りがあるので、『尿石症+心臓病』や『尿石症+腎臓病』などで困っている方はお気軽にご相談ください!

2019年は各メーカーから多くの新製品がリリースされました。
高品質な食事が健康な体を作るというのは当たり前のことです。
選択肢が増えていくのはとても良いことだと思います。

全ての新製品が『良いフード』とは限りません。
2020年も【ごはん通信】でご紹介していきます!

次回の【ごはん通信】は『手作りジャーキー』で起こった悲劇をご紹介予定です!

獣医師 宮澤 裕

楽しい年末を過ごすために

こんにちは!今週は獣医師の阿部が担当します。

今年もあとわずかになりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

年末と言えば、クリスマスに大晦日と楽しいイベントがいっぱいです。

そんな時期だからこそワンちゃん・ネコちゃんは誤食に注意が必要です。

今回はこの時期に誤食してしまいそうなものをご紹介していきます。

・鳥の骨

クリスマスのフライドチキンとして食卓に出てくるメニューですね。

鳥の骨は縦に裂ける特徴があるため、食道が裂けてしまうことがあり、注意が必要です(もちろん豚や牛の骨も与えてはいけません)。

・チョコレートクリーム

クリスマスといえばショートケーキですが(?)チョコケーキ派の方もいるのではないでしょうか。

ワンちゃんの有害物質としてチョコレートは有名ですが、チョコレートの中でも特にチョコクリームは中毒を起こしやすいといわれています。

・クリスマスローズ

12月に花を咲かせる植物ですが心不全を起こすとされるためワンちゃん・ネコちゃんが届かない位置に飾りましょう。

・お餅

人間同様にのどに詰まることで気道の閉塞を起こします。

詰まるとワンちゃん・ネコちゃんはパニックになってしまうので注意してください。

今回は一部の例をご紹介させていただきましたが、食べ慣れないものを食べることでおなかをこわしてしまうこともあります。

様子がおかしいな、と思った時にはまずは一度ご相談ください。

それでは体調に気を付けて良いクリスマス、お正月をお過ごしください。

*今日のトリミングご紹介*

今日もトリミングに来てくれたお友達をご紹介します☆
可愛い姿に癒されていってくださいね^^*

はじめましてのチワワさんの龍ちゃんです かっこよく決まりました☆
冬なので長さを少し残しつつ、さっぱりとしたカットにしました!
ステキですね^^

龍ちゃん、写真撮影が終わったら眠くなっちゃったみたい…ZZZ
おねむな姿、かわいいでしょう?癒し系*

龍ちゃんのビフォー写真はコチラ!
全然雰囲気が違うでしょう?
トリミングって面白いですよね!

龍ちゃんお風呂も満喫しました☆
慣れていてとっても気持ちよさそうにしてくれました☆
また来てくださいね^^

こちらは柴犬の小夏ちゃん♪
仕上がりのお写真です☆
とっても落ち着いていますね^^

今日の小夏ちゃんは炭酸泉に入りに来てくれました!
初めての浴槽だけど、これがびっくりするくらい大人しくて…!
シュワシュワして気持ちいいのが伝わってくるよ!
しっぽまでプカプカ♪

本当にラムネみたいなお風呂!
これは気持ちがいいはずだね!(入ってみたい…!)

お風呂でウトウト、睡魔と闘う小夏ちゃん^^*

二人とも今日はとっても大人しくってお利口さんにありがとうね!
また是非いらして下さいね^^*

☆またのご利用お待ちしております☆

☆アイビーペットクリニック・トリミング室より☆