Monthly Archives: 9月 2018

『雨の翌日』の散歩は要注意!

お天気の悪い日が多いですが、『雨の翌日』のお散歩は〇〇〇に要注意!

さて、○○○に入るのは・・・

そう、『マダニ』です。

夏の最も暑い季節はマダニも活動が弱くなり、

9月に一気に活動が盛んになります!

マダニも雨の日には雨の当たらないところに隠れています。

しかし、生きるために『吸血』しなければなりません。

そうです、『雨の翌日』は空腹なので、葉っぱの先端で動物が通るのを待っているのです!

今回ご紹介したマダニの写真は、9月にアイビーにいらした子についていました。

医療用のノミ・マダニ駆除剤を使用している場合、数時間でノミ・マダニが落ちます。

医療用であっても、ノミ・マダニがつかないようにする薬剤はありません。

『雨の翌日』は草むらに近づいてはいけません。

 

今年も死者が出ているSFTSを運んでくるのもマダニです。

『雨の翌日』は人も草むらに入ってはいけません。

 

獣医師 宮澤 裕

誕生日とフードのお知らせ

今回ブログを担当します看護師の高木です!

よろしくお願いします♪

 

8月30日(木)に愛犬のルナちゃんが12歳の誕生日を迎えました!(#^^#)

プレゼントにハリネズミのおもちゃとワンちゃん用のケーキをあげました。

 

病気せずに元気に暮らしてくれて、ルナちゃんにはとても感謝しています!!

私の日々のケアと、フードのおかげかもしれませんね(*’▽’)

(ちなみにうちの子たちは「ロイヤルカナンのエイジングケア」を食べています。)

 

ここでお知らせです!

10月1日からロイヤルカナン製品の全フード※1が約7%値上がりします。

メーカーでの値上げですので、ご理解・ご了承をお願い致します。

 

しかし!アイビーでは【フードの日】があります!!

【フードの日※2】にお受け取り&お支払いいただくとフードが10%offになるためお勧めです。

 

高品質なフードをずっと使っていきましょう!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

※1:アミノペプチドフォーミュラ(犬・猫)、リキッドシリーズ(犬・猫)は対象外

※2:第1・第3の火曜日の12:00~18:45の時間帯

フードの日の詳細はアイビーHPをご覧くださいね!

 

フードのご注文はLINEで24時間受付中です!

 

看護師 高木

ロイヤルカナン製品の価格改定のお知らせ

ロイヤルカナンのフードの価格が改定となるそうです。

 

フードに限らず、各メーカーとも少しの価格改定は珍しくありません。

しかし、今回は『約7%上昇』という10年ぶりの大幅な価格の改定となるようです。

10月1日から新価格となるので、ロイヤルカナン製品をお使いの方は、9月中にご用意いただくと良いかもしれません。

注意が必要な点として、『9月にご注文』いただき『10月にお受け取り』の場合も、新価格でのお渡しとなる点です。

また、下記の製品は今回の価格改定の例外として、価格の変更はないそうです。

 

《価格改定の対象外》

・アミノペプチドフォーミュラ(犬・猫)

・各種リキッド(犬・猫)

アイビーでは、『フードが10%割引』になる【フードの日】があります!!

上手くご活用くださいね!

フードの日の詳細はこちらをご覧ください。

 

これを機会に、他のメーカーのフードを試してみよう!という方も、アイビーには11名のフードマイスターがおります!

健康な体を作るのは、良質なフードです。

お気軽にご相談ください!

各種ご案内はLINEをご登録いただくとタイムリーにご案内できます。

ぜひご登録くださいね。

情報配信LINEの詳細はこちら

 

獣医師 宮澤 裕

麻酔科セミナー

獣医師の宮澤です。

9月1日(土)にお休みをいただいて麻酔科のセミナーに行ってきました。

今回も7時間座りっぱなし…。

普段が立ち仕事なので、座りっぱなしはキツイ!

今回は獣医麻酔外科学会が主催した『麻酔』に関するセミナーでした。

麻酔の専門書はたくさんありますが、

『どの薬剤はどのような特徴があり…』と記載されています。

 

当然、そのあたりはマスターしたうえで、

『〇〇病を持ってる子で長時間の手術。どの薬剤を組み合わせるべきか。』

『こんな状況の時はどう対処すればより安全か。』など、

アイビーのように手術の多い病院では、特殊な状況に出会うことが少なくありません。

専門書では、各症例ごとの特殊な状況までカバーできません。

 

セミナーのタイトルも『麻酔の専門家が答える 麻酔の困った・疑問50題!』

麻酔を専門とする獣医師から指導を受ける貴重な機会でした。

 

そして講師の中には、大学時代の後輩も…。

麻酔のみ一点集中で極める獣医師もカッコイイですね!

 

アイビーにも得意分野の違う獣医師が多数おります。

上手く使い分けてくださいね!

各獣医師の得意分野はアイビーのHPをご参照ください!

 

獣医師 宮澤 裕