Monthly Archives: 6月 2019

死亡率50%の病気!それは病気?

さぁ、死亡率50%に達する恐怖の【熱中症】の季節が来ます!
ワンちゃん・ネコちゃんの【熱中症】は7月がピークです。
もうすぐなんです!

そして【熱中症】の約40%は室内で起こっているんです。
死亡率の高い『病気』ですが、
正しい知識があれば避けられる『トラブル』でもあります。

STOP!熱中症セミナーへお越しください!

【熱中症】になりやすい素因を列挙すると・・・
・鼻ペチャさん
・太っちょさん
・長生きさん
・毛量の多い子
・ハイテンションな子

よくある『間違い』は、『窓をあけて扇風機』です。
ワンちゃん・ネコちゃんの毛量では、風が当たってもそれほど涼しくありません。
冬のコートを着て、扇風機の前にいるご自身を想像してみてください。
扇風機はあくまでも冷房の効率UPとして使いましょう!

また、『体の表面を触って体温を判断』することも間違いです。
これは医学的に証明されています*。

*参考文献:2017 Agreement of Axillary and Auricular Temperature with Rectal Temperature in Systemically Healthy Dogs Undergoing Surgery.

6月~8月の『なんとなくお腹の調子が悪い』ワンちゃん・ネコちゃんは、
【熱中症】の前段階である可能性が高いです。
早い段階で治しつつ、環境の改善をしてしまえば、
死亡率50%の恐怖の【熱中症】を避けられます。
医療用のスポーツドリンクは非常に有効性が高く、お勧めです!

知っていれば【熱中症】は避けられます!
ぜひ《STOP!熱中症セミナー》にお越しくださいね!
 詳細はこちら

獣医師 宮澤 裕

フードのお話

今回の担当は看護師の高木です!よろしくお願いします!

この前うっかりしてしまい、お家の子のフードを注文し忘れてしまいました。。。

アイビーに在庫があったのでそこからフードをもらい難を逃れました(´▽`) ホッ
しかし、これが処方食だった場合を考えると「危なかった…」と少しヒヤッとしてしまいました。

フード繋がりでお知らせです!

ご存知の飼い主様もいらっしゃると思いますが
フードの日の時間帯が少し短くなりました。
【フードの日 13:00~18:30】

ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。

詳しくはコチラ

※フードの日にお渡し・お支払いをすると10%割引になります。

◆アイビーのLINEサービスのご案内◆
『フード注文用』のアカウントでフードの注文を受付しております。
『情報配信用』はアイビーの最新の情報を配信しております。
どちらもおすすめです!

今年はいくつかの新しい療法食の流通が始まります。
ワンちゃん・ネコちゃんの医療が進歩しています!
新情報はLINEでゲットしてくださいね♪

詳しくはコチラ

ハミガキ vs. デンタルガム

我が子の日々のハミガキはできていますか?
デンタルガムを与えていれば大丈夫!と思っていませんか?

『デンタルガムはハミガキの代わりになるのか!』という
飼い主様目線の疑問に答える学術論文が発表されました。
先進医学も重要ですが、日々の健康に直結する素晴らしい研究です。

結論としては、以下の通りです。
・デンタルガムを日常的に噛むと歯石の付着を42%抑制できる
・毎日ハミガキしたほうが、デンタルガムの約3倍の抑制効果がある

つまり、ハミガキの圧勝でした!
デンタルガムも思っていたより効果があるので、
ハミガキができないときの補助としては有効ですね。

ハミガキはデンタルガムの3倍の効果!

注意が必要なのは、市販のデンタルガムには効果が期待できない点です。
効果の証明されている医療用ガムには『VOHC』認定マークがつくので
目安にしてください。

医療用のデンタルガムは有効性が証明されています

重い子が多いアイビーでは、各獣医師がそれぞれ得意分野を持っています。
『歯』に関するトラブルやご相談は、獣医師・阿部にご相談くださいね♪
ハミガキ教室も担当しています!

獣医師 宮澤 裕

夏がやってくる…その前に!

こんにちは!
今週は看護師の早川が担当いたします。

梅雨特有のじめっとした感じが私は苦手です。
『早く夏にならないかなー』と、乾かない洗濯物を眺めながら日々を過ごしています。

夏が近づいているこの時期、みなさんにお勧めしたいのは「熱中症セミナー」です!
熱中症になってしまったワンちゃん・ネコちゃんの約40%は、室内で熱中症になってしまったそうです。
私も去年は電気代節約!と思い、冷房をつけずに過ごしていたら見事に体調を崩しました。

熱中症は、発症すると約半数のワンちゃん・ネコちゃんが亡くなってしまいます。
でも、熱中症の正体を知り、気をつけていれば防ぐことができます。

私も冷房さえつけていれば体調不良を防ぐことができたはず…。
ペットの熱中症が最も多いのは7月です。

夏を楽しく過ごすための準備を今から始めましょう!
私もエアコンの掃除をします!

日常ケアセミナーのお知らせ

みなさんこんにちは、獣医師の遠洞です。

突然ですが、先日ズーラシアに行ってきました。
一番のお目当ては私の大好きなお猿さんたちだったのですが、
これまであまり興味のなかったサバンナエリアの動物に魅了されてしまいました!

特に近くでみるライオンの迫力はものすごいですね!
ただリラックスしている姿は我が家にいるネコちゃんとそっくり。さすが同じ猫科です。
大きな手が印象的でした。

迫力満点のライオン

ふと動物園のライオンも爪切りをするのかな?と疑問がわいてきました。
調べたところによると、動物園の猛獣たちもどうやら定期的に爪切りをしているようです。
皆さんは我が子のお爪切りしていますか?

私たちが動物と暮らすうえで、お互いに安全・快適に過ごすためには
爪切りやお耳掃除など日々のケアがとっても大切です。
もし、日常のケアに不安がある方、改めて勉強し直したい方は、
6月16日に開催予定の「日常ケアセミナー」がオススメです!
日々、我が子に触れておくと、病気の早期発見にもつながりますよ!

詳細はこちら

ぜひ沢山の方の参加をお待ちしています♪