Monthly Archives: 11月 2021

高脂血症のサプリがパワーアップ!

ヒトと同じように、ワンちゃん・ネコちゃんにも【高脂血症(脂質代謝異常症)】があります。
そして、肥満や加齢によって増加する点も同じです。

【高脂血症】があると、ヒトでは脂肪肝や血管の強度低下などの原因となるようです。
ワンちゃん・ネコちゃんでは、脂質の代謝に関わる肝臓や膵臓への負荷が強くなります。

改善するためには、ぽっちゃりさんは適正体重までのダイエットが必要です。
近年は、適正体格でも【高脂血症】の子が増えています。
これは、ペットの長寿化とも関係していますが、美味しすぎる食事を与えていることも要因です。
『美味しいものは脂質が多い』のはヒトも同様です。
以前よりも【膵炎】の子が増えたのも、このような背景があるのだと思います。

では、【高脂血症】を改善させるには・・・。

最も自然な選択肢は、『適正体重をキープすること』『低脂肪食を食べさせてあげること』です。
それでも改善が不十分な場合は、サプリや医薬品で脂質代謝をサポートすることになります。

今回、アイビーで使用している脂質代謝関連のサプリを変更します。

これまでのサプリは、主成分であるコエンザイムQ10が『酸化型』でしたが、
今後は『還元型』になり、効果が高まります!
さらに、もう一つの主成分である『ピクノジェノール』も脂質の代謝をサポートする効果を持ちます。

さらに嬉しいことに、これまでのサプリは、
5kg以下のワンちゃんとネコちゃんで一日当たり90円かかりましたが、
新しいサプリは1日当たり50円とかなり使いやすい価格になります。

年々物価が上がっていく中、より良いものがより安く手に入るのは良いことですね。

今後もより良い医療と、より良いペットライフをご提供できるように、
腕を磨くとともに、医療情報のご提供もしていきたいと思います。

獣医師 宮澤 裕

関節症の発見のコツは『お昼寝』!?

シニア世代のワンちゃん・ネコちゃんの多くが【関節症】を患っている…
と聞いたことはあっても、『我が子は大丈夫』と思っていませんか?

散歩でちゃんと歩ているし・・・
キャットタワーに登れるし・・・

実は、運動時に『びっこ』が出たらかなりの重症なんです。
そして【関節症】の早期発見は、どんな検査よりもご家族の観察眼が大切であることが知られています。

そのポイントは、ワンちゃんもネコちゃんも『睡眠時間』でした。
【関節症】の有無と関係なく一日の睡眠時間はほぼ同じです。
【関節症】があると夜間に痛みを感じ、睡眠が中断されてしまいます。
夜間の睡眠時間が不足する分、お昼寝が増えるんです。

『うちの子、シニアになったけど気持ちよくお昼寝しているわ』
『夜にちょこちょこ起きるのはシニアになったから』

こんな勘違いがとても多いです。

私達も、興奮時や運動時には痛みや痒みを忘れ、
体がリラックスモードになると、痛みや痒みを強く自覚します。

我が子が『昼に寝て、夜に起きる』のは【関節症】のSOSです。
そして【関節症】は大きく改善可能です。

当てはまる子はお気軽にご相談ください!
また、先着50名様の関節ケアのキャンペーンもご活用くださいね!

《元気な関節コツコツ作ろうキャンペーンはこちら》

獣医師 宮澤 裕

《参考文献》クリックで文献へ
Initial evaluation of nighttime restlessness in a naturally occurring canine model of osteoarthritis pain

日本最強の猫派獣医師?猫の腎臓病のWEBセミナー

11月22日(月)の13:00~14:30にネコさんの腎臓病に関するWEBセミナーが開催されます。
講師は『石田卓夫先生』です。

もしかしたら皆さんはご存じないかもしれませんが、
世界中の獣医師で知らない者はいないというレベルの超有名人です。

ちょっと話がそれますが、アイビーは『ネコに優しい』設備や取り組みが、
国際猫医学会(ISFM)に認定された《シルバークラスのキャットフレンドリークリニック》です。
その国際猫医学会(ISFM)の日本支部である日本ねこ医学会(JSFM)の会長が石田卓夫先生です。

つまり、日本で最強のネコ派 獣医師といえます。

そしてネコさんにとって最大の恐怖であるFIPという病気の研究では、
石田先生が世界最高の権威です。
むむむ、研究面でもネコ派で最強。

さらに、私の所属する『日本獣医がん学会』の会長でもあり、
がんの世界でも最高位の獣医師。
私にとって、多方面にわたってまさに目の上のタンコブ。
いや、目標とすべき素晴らしい獣医師です。

その石田先生がネコさんの腎臓病についてわかりやすく解説してくれる予定です。
オンタイムで見れない方も、11月26日までに申し込んでおくと、
11月29日まで見逃し配信が視聴できるようです。

《セミナーの申し込みはこちら》

私も一般の方のふりをして申し込んでおきました!
最新の知見も紹介されるのではないかと楽しみにしています。
皆さん、お楽しみに!

獣医師 宮澤 裕

3,000円がもらえるキャンペーン!?

ロイヤルカナンがちょっと変わったキャンペーンをやっているようです。

応募者は抽選で3,000円のクオカードがもらえるとのこと。
動物病院でしか告知していないキャンペーンなので、例のごとく誰も知らず、当選確率が高いはず!
しかも当選者は1,000名!

変わっているのは、応募条件は『特にない』こと。
そして『当選したらなるべく動物病院を受診してください』と・・・。

当選した3,000円を元に我が子に健診を受けさせてあげてね!
または、我が子に良いフードを買ってあげてね!
という趣旨のようです。

確かに秋~冬は飲水量が減るために泌尿器の病気が出やすい時期です。
特にネコちゃんでは腎臓病を誘発してしまいやすい時期であり、
症状が出る前の健診が理想です。

アイビーでは12月までネコちゃん向けの健診セットを行っています。
元々割引率の高い『健診セット』と、
ロイヤルカナンの3,000円を合わせるととてもお得に検査が受けられそうです!

ロイヤルカナンのキャンペーンは11月末までのようです。
それほど面倒な手続きではないようなので、ぜひチャレンジしてみてください!
3,000円×1,000名の大半をアイビーの患者様でゲットしちゃいましょう!

ロイヤルカナンの《キャンペーン》はこちら

アイビーの《ネコキャン》はこちら

獣医師 宮澤 裕

ネコさん用の腎臓よくばりセット!(数量限定)

『シニア世代のネコさんの多くが腎臓病になる』というのは、ネコさんと暮らす方はよく聞く情報だと思います。
では、元気に見えるネコさんの中に、腎臓病のネコさんはどれくらい隠れているのでしょうか。

無症状のネコさんの約34%が腎臓病にかかっていると報告されています。

腎臓病になると、食欲が落ちて痩せていくことが一般的ですが、
『老化で食が細くなって痩せてきた』と勘違いされることがとても多いです。

一方、適切な療法食を食べさせてあげることで腎臓病の進行を遅らせることができることが証明されています。

《ネコの腎臓病における療法食の効果》
 ①生存期間が2.5倍伸びる
 ②尿毒症の発症率が下がる
 ③尿毒症による死亡率が下がる


しかし、食べさせてあげたくても、なかなか腎臓食を食べてくれない子も少なくありません。
そこで、数量限定で流通が始まった【腎臓病よくばりセット*】のご紹介です。
腎臓用の療法食をドライ3種類、パウチ2種類がパックになった贅沢なセットです。
しかも、通常の療法食と比べても割高ではありません。
 *アイビーの勝手な命名です。

ご希望の方は《フード注文用LINE》またはお電話でご注文ください!
数日でメーカーから届くはずです!
ネコさんの腎臓病は、本当は病気ではありません。
頑張って長く生きてくれている中で、腎臓が徐々に役目を終えつつある状況です。
痩せてしまう前に、美味しいご飯で、腎臓に優しく。
我が子と一緒の時間を穏やかに過ごしましょう!

《参考文献》
2006 Clinical evaluation of dietary modification for treatment of spontaneous chronic kidney disease in cats.
2006 Nutritional management of chronic renal disease in dogs and cats.
2000 Survival of cats with naturally occurring chronicrenal failure: effect of dietary management.

獣医師 宮澤 裕