Category Archives: その他のご案内

【重要】アドレスタンの価格調整

【クッシング症候群】をご存知でしょうか。
副腎ホルモンが過剰となる、中高齢のワンちゃんにとても多い疾患です。
ホルモンが関与する疾患であるため全身に作用し、
さまざまな症状を呈して命を落とす怖い疾患です。

また、『よく食べる』『よく飲む』という初期症状のために、
ご自宅で発見されたときには進行していることが一般的です。

今回は、『早期発見のコツ』ではなく、重要なお知らせがあります。

【クッシング症候群】の治療薬である『アドレスタン』は、
かなり長期にわたって流通が止まっています。
製造元でトラブルがあったそうで、
日本に入ってくる数量自体がかなり少ないそうです。
すでに処方できなくなっている動物病院も少なくありません。

クッシングの治療薬(アドレスタン)

治療薬が途切れると、命にかかわる疾患です。

アイビーでは、海外のディーラーから取り寄せをして難をしのいできました。
普段から、国内で流通していない抗がん剤を海外から取り寄せている関係で、
スムーズに同一薬剤が入手できています。
しかし、海外薬は同一薬物でありながら価格が約2倍であり、
『国内のアドレスタン』の価格では取り寄せを続けられません。

申し訳ありませんが、本日から『海外のアドレスタン』の処方価格を
一時的に見直しさせていただきます。

国内での流通が再開する目処はたっていないそうです。
薬剤の流通ストップは、メーカーサイドの流通の問題です。
アイビーでは最大限の努力をしてきましたが、
価格の見直しをせざるを得ない状況となっている点を
ご理解いただきたいと思います。

また、『アニコム』は海外薬に対して保険が使えません。
したがって、『アニコム』に加入されている方は、
海外のアドレスタンを保険外で使用することになります。
こちらも保険会社のルールであり、動物病院側からはどうしようもありません。
重ねてご理解いただくよう、お願いいたします。

ちなみに、以下のような選択肢もありますが、
多くの問題点があり推奨されません。

1.個人輸入
一般の方が個人輸入できるのは、非正規の同効品です。
これを個人輸入して使用した場合、有効性が非常に低いことが知られています。
また、体調面のトラブルが発生しても『自己責任』となり保証されません。
そもそも、非正規の同効品は『ジェネリック』ではありません。
さまざまな理由から、推奨されない選択肢です。

2.大きいサイズの分割
人体薬、動物薬ともに60mgという大きなサイズがあります。
これを分割して投与すると、作業者および投与者に
健康上の大きなリスクがあります。
推奨される方法ではありません。
また、人体用の同一薬剤は価格が約3倍であり、
コスト的にも不利な選択肢です。

ご理解・ご協力いただけると幸いです。

アイビーペットクリニック
院長/獣医師 宮澤 裕

狂犬病予防接種/ネコちゃんフード

こんにちは!
今回の担当は看護師の伊藤です。

そろそろ春がやってきますね。
ということは…、ワンちゃんの狂犬病予防接種のハガキがそれぞれの市役所から届くと思います。
当院では4~8月に手続きの代行を行っています。
※大和市、座間市、相模原市のみです
ハガキと愛犬手帳もある方はそちらもご持参ください。
ハガキ等がないと代行できませんので、ご了承ください。
狂犬病予防接種の詳細はこちらから♪

元気食欲バッチリで、身体で気になる症状もないという場合は、待ち時間なしの『お昼の予約診察』がオススメです!
予約診察は、ネコちゃんにもオススメです!元気だけど爪切りしたい…でも待ち時間中に興奮しちゃう。という子は是非ご活用ください!
予約健診はこちらから♪

ネコちゃん向けのトピックスとして、2種類の新しいフードが流通開始となります!
3月下旬に『腎臓病初期の子用』
4月上旬に『普段用』
それぞれの詳細はまだご紹介できないのですが、4/7(日)に行うフードセミナーでご紹介させていただきます!
もちろん、他のフードのお話もさせていただきます。
まだ予約の空きがありますので、ご参加お待ちしております♪
フードセミナーの詳細はこちら♪

看護師 伊藤

定期的な健康診断について

こんにちは、獣医師の五十嵐です!

突然ですが、皆さんは人間ドックって受けたことがありますか?
なんとなく費用も時間もかかるし、まだいいかなぁなんて思ってしまいますよね。
実際に私はそう思っていました。

ですが、アイビーでの健康診断で病気がみつかる子をたくさんみて、
やっぱり症状がなくても、健康チェックは大切だなぁと感じ、先日初めて受けてきました。
思っていたよりもあっさり終わって、こんなことならもっと前に受けておけばよかった!と思いました。
ぜひ皆さんもご自身の健康のために一度お時間を作ってみてはいかがでしょうか。

そして、アイビーではわんちゃん・ねこちゃん用のドック検査を行っています(要予約)。
半日おあずかりをして、血液検査、尿検査、レントゲン検査、エコー検査をします。
人間と同じように、わんちゃん・ねこちゃんも歳をとるにつれて病気が増えます。

若いうちは春や秋のキャンペーンを使って『血液検査』を、
シニアになったら『ドック検査』で全身のチェックがオススメです!
興味がありましたら、ぜひスタッフまでお声がけください。

春のフィラリア検査キャンペーンについてはコチラ
秋の猫さん健診についてはコチラ

我が子のフォトフレームをプレゼント中!

先日、ワンちゃん用の【フィラリア症の予防注射】をご紹介しました。
この注射を打った方へ、メーカーさんからプレゼントが届いています。


我が子の写真を素敵なフォトフレームに加工してくれるそうです。
無料で作ってもらえるので、ぜひご利用ください!
チケットは受付にてお受け取りをお願いします。

実はこのチケット・・・2月28日までに申し込まなければなりません!
これから打とう!と検討されている方は、お早めに!!

フィラリア予防注射について詳しく知りたい方は、
アイビーのHPをご覧ください!

獣医師 宮澤 裕

ヒルズのフードの価格改定があります!

メーカーから価格改定の案内がありました。
3月4日(月)からヒルズのフードが値上げとなります。
価格が据え置きのものもありますが、最大のもので約7%の値上がりです。

原料や輸送費の上昇による価格の見直しとのことでした。
ワンちゃん・ネコちゃんのフードに限らず、
いろいろなものの物価が徐々に上がりますね。
う~ん・・・。

2月にご注文いただき、3月4日以降にお受け取りの場合も新価格です。
ご注意ください。

月に2回のアイビーの【フードの日】は、高品質なフードが10%割引となります。
あらかじめご注文いただいたフードを温度管理をしながら保管してお待ちしています。
次回は2月19日(火)の午後です。
2月14日(木)までにご注文いただくと確実にご手配できるはずです。

【フードの日】の詳細はこちらアイビーHPをご覧ください!