Category Archives: その他のご案内

流通が再開しました!(ダスクイン・歯ブラシ)

新型コロナの関係で、多くの製品の流通が不安定になっています。
一部の動物病院では、5種混合ワクチンですら入手困難となっているようです。

一方、先日ご案内した関節保護系サプリで最強の『ダスクイン』は通常流通に復帰しました。
また、しばらく流通が止まっていた『3本入り歯ブラシ』も通常流通になっています。
小型犬さんやネコさんでは、この歯ブラシ以外では綺麗に磨けないので、流通が再開してホッとしています。

フードも缶詰めやパウチなどのウェットフードの流通が非常に停滞していますが、徐々に流通が再開しているだけでなく、病気ごとに代替フードも存在します。
適切な食事選びは病気と付き合ううえで非常に重要です。
アイビーには多数のフードマイスター&フードアドバイザーがおります。
お困りの方はお気軽にご相談ください!

一方、糖尿病の子が使うインスリン、クッシング症候群の治療薬、腎臓病の子の内服は、それぞれ一部の製品またはサイズが期限不明の流通停止となっています。

《流通の止まっている薬剤》
・プロジンク…インスリン製剤
・アドレスタン5…クッシング治療薬
・セミントラ…蛋白尿の治療薬

アイビーではそれぞれの代替薬で治療の継続ができていますが、今後もコロナ禍の影響で治療薬の変更が余儀なくされることがあると思います。
状況に応じて最新情報をお届けしてまいります。

獣医師 宮澤 裕

炭酸泉と薬浴、再開しました!

こんにちは、今回は看護師の北島が担当いたします。

アイビーペットクリニックでの、炭酸泉と薬浴が再開しました!

現在、トリマー不在のため、トリミングサービスは休止中ですが、炭酸泉と薬浴は皮膚治療の一貫として看護師が引き続き行っております!

部分カットにつきましては、診察時に要相談になります!

猫ちゃんのトリミングは現在行っておりません(治療目的の部分カットは除く)

炭酸泉コース、薬浴の詳細はスタッフまで!!

★初めて炭酸泉、薬浴をご利用される方は、体調の把握や適切なシャンプー剤の選定のために診察が必要です。

獣医師の判断のもと、炭酸泉や薬浴の適否を判断し、看護師が体調を見ながら実施します。ご希望の方はお気軽にご連絡ください!

炭酸泉、薬浴は木曜日以外で実施しています。

ご希望日をお電話にてご連絡ください。

これから気温があがり、皮膚病の悪化しやすい季節になります。

皮膚でお悩みがありましたら、まずは診察へ!お気軽にご相談下さい!

以前から通われていた方々も、是非またお越しください!お待ちしております!

バイオマーカーって!?

外部の検査センターで計測する『バイオマーカー』のうちいくつかの価格が上がるようです。
対象となるバイオマーカーのうち、アイビーで使用しているものは以下の2つです。

心臓マーカー:NT-pro BNP(5,475円へ)
腎臓マーカー:SDMA(3,000円へ)

同じ子が頻繁に計測することはないのですが、便利な検査だけに価格が上がるのは残念ですね。

そもそも、『バイオマーカー』とはどのようなものなのでしょうか。

通常、病気の診断や進行度の把握のためは、血液検査やエコー検査などさまざまな検査を組み合わせる必要があります。

少量の血液や尿だけで、特定の病気の重症度を数値化するタイプの検査をバイオマーカーと呼びます。
ヒトであれば、『がんマーカー』や『糖尿病マーカー』が耳慣れているのではないでしょうか。

ワンちゃん、ネコちゃんにも多くのバイオマーカーがあります。
早期発見が重要な腎臓病、心臓病、がんのマーカーは非常に重要です。
今回は、代表として腎臓マーカーのSDMAをご紹介します。

一般的な血液検査では、腎臓病は『腎機能が25%まで低下』しないと検出できません。
一方、腎臓マーカーを計測することで『腎機能が60%まで低下』した段階で検出が可能です。

腎臓病は治すことができないため、まだ腎機能が残っているうちに検出できると、その後の人生において非常に有利になります。
検出できるタイミングが従来の検査よりもどのくらい早いかというと…
ワンちゃんで約10か月、ネコちゃんで約17か月も早く見つけられます!

これだけ早く病気を見つけて先手を打てると、老後が大きく変わってきます。
バイオマーカーを上手く活用することで、病気で苦しまない老後にしたいですね!

獣医師 宮澤 裕

2021年!明けましておめでとうございます。

こんにちは、今回の担当は高木です!

あけましておめでとうございます!

新年早々美味しいものを食べすぎて、私の体重が増加傾向です…。

ワンちゃん・ネコちゃんたちもここで気を付けないといけないことがあります!
我が家の愛犬はよくヒトの物を食べようとします。
今年の大きな事件はチョコレートを大量に食べてしまい、大慌てで病院に駆け込みました(-_-;)

美味しいものが大好きな我が愛犬です。

チョコの吐物画像があります。苦手な方はご注意ください。

吐いたものを見て改めて気を付けようと思いました。
それからは人間用のオヤツなどの誤食はなく、平和に過ごしています。

今年もチョコなどの誤食が無いように特に気を付けたいと思います!
皆さんもお気を付けください!見えない所で狙っているかもしれません。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

フードの日の変更+新アイビーについて!

今回のブログは看護師の北島が担当します!本日は3点、お伝えします!
・フードの日の変更について
・完全予約制について
・駐車場&駐輪場について

【フードの日の変更について】
①フードの日が月2回から月4回へパワーアップします。
②フードの日のお受け取り日がワンちゃん、ネコちゃんが別日になります。
第1,3の午後はワンちゃんのみ、第2,4の午後は、ネコちゃんのみになります。
※ワンちゃん、ネコちゃんどちらもいる方のお受け取り日は、どちらの日でも可能です。
③フードの日のご注文締め切りは、それぞれ1週間前までに変更になります。
昨今の配送遅延などへの対策です。ご協力をお願いいたします。

【完全予約制について】
新アイビーペットクリニックでは、診察が『時間帯予約制』になります。
これによりお待たせする時間の短縮と待合室での密集を緩和できるようになります。
『時間予約』ではありません。
原則として、その時間帯で受付の早かった方からの診察となるため、時間に余裕をもってお越しください。

【駐車場&駐輪場について】
新アイビーペットクリニックでは、駐車場と駐輪場が増えます!
駐車場が病院前に4台、病院後ろに2台+小型用1台の計7台停められます。
※病院後ろの駐車場は道のりが中央林間駅方面から一方通行になります、ご注意ください。
自転車は約8台停められます。

2021年1月から新しいアイビーペットクリニックとなります!
施設も大きくなり、よりパワーアップしてお待ちしております!
スタッフ一同、全力で病気と闘っていきますので、宜しくお願い致します!