Monthly Archives: 8月 2020

ワンちゃんもUVケアが大切!

【背部熱性壊死】という病名をご存知ですか?

ざっくりいうと、散歩中の背中の火傷です。
ヒトの【火傷(やけど)】ように赤く腫れぼったくなるだけで済む場合もあれば、重度の場合は手術が必要になることもあります。

2018年の文献によると、手術が必要になった子は12.5%にのぼるようです。

【背部熱性壊死】にかかりやすいワンちゃんの特徴は以下の通りです。
・毛色が濃い
・短毛(最近カットした子も含む)

暑い季節だけに、長毛の子はサマーカットにすることが多い時期です。
日光が皮膚にあたりすぎないように注意が必要ですね。
薄手の上着で直射日光を遮ることで、対策となりそうです。

また【背部熱性壊死】を呈した子達のうち、皮膚症状の前に軽度の熱中症のような症状を呈した子は約25%に過ぎないようです。
つまり、体に熱がたまるほどの長時間ではなくても、強い日差しにあたると【背部熱性壊死】を生じるということです。
涼しい時間帯を選び、水分補給をするだけでなく、直射日光への対策も必要ですね!

皮膚病の多い時期が続きます。
皮膚疾患は見た目の似た多くの疾患があり判断が難しい領域です。
アイビーには皮膚科の得意な獣医師がいますので、自己判断せずにお気軽にご相談くださいね。

《参考文献》
Dorsal thermal necrosis in dogs: a retrospective analysis of 16 cases in the southwestern USA (2009-2016).

獣医師 宮澤 裕

3密対策バッチリ!アイビーセミナー!

アイビーでは様々な『飼い主様向けの勉強会』を実施しています。
私達は重い病気の子達の治療を得意としていますが、早期にご来院いただけるかどうかも大変重要です。
つまり、ご家族が我が子の異変に気付くことが大切です。
セミナーでは、写真や動画を用いてわかりやすく解説します。
ぜひお気軽にお越しください。

当然、新型コロナに配慮し『3密』のないように実施しています。

参加の場合はアイビーHPから簡単にご予約できます。

《アイビーのセミナーはこちら》

現時点で最も開催日が近いセミナーは【ペットのための災害対策セミナー】です。
各地で災害が続いていますが、皆様は災害時の備えができていますか?
それは食糧や水だけではないですか?

私達、ペットと暮らすヒトは、ペットと非難するための特殊な準備が必要です。
いつ起こるかわからない災害。
準備すべきものを一緒に考えてみませんか?

 日時:2020年8月30日(日)14-15時
 場所:アイビー待合室
 費用:無料

《ペットのための災害対策セミナーはこちら》

獣医師 宮澤 裕

歩様異常について

みなさん、こんにちは。
獣医師の五十嵐です。

今回から、私の担当回では、よくある神経・整形疾患について紹介していきます。
第1回目として、いずれにもありうる”歩き方の異常”について取り上げます。

同じ「歩き方がおかしい」という症状でも、《神経疾患》と《整形疾患》では以下のような異なる特徴があります。

《神経疾患》
麻痺、運動失調がみられます。
これは、足を引きずって歩いたり、ふらついたりします。麻痺は運動神経の異常、運動失調は感覚神経の異常で認められますが、両方同時に起こっていることもあります。

《整形疾患》
跛行がみられます。
これは、いわゆる”びっこ”です。ヒョコヒョコしていたり、足を挙上してしまったりします。

上記のように、歩き方をみるだけで神経学的な問題なのか、整形外科学的な問題なのかをざっとふるい分けることができます。
場合によっては歩き方だけで大体どのあたりが痛そうなのかまで予想することもできます。
逆に言うと、歩き方の確認が出来ないと、これだけの情報が手に入らないことになってしまいます。
病院に来ると、緊張して歩かなくなってしまう子や、へっぴり腰になってしまう子が多いので、お家での歩き方を動画に撮っていただけると、診断の補助としてとても助かります。

きょうのトリミング8/21

今日も暑さに負けずにがんばりましたね!
こころちゃんとうららちゃん☆彡
うららちゃんはお口の楕円がピカイチです!とってもくまさんっぽいよ!^^
こころちゃんはお耳のカットがポイント!短くすることで子犬っぽい愛らしさが出ます!それもよく似合っています♪

トリミング後も二人とも仲良し!
一緒にくっついて歩くんです^^*
二人ともまったり過ごしてくれました!もう慣れたね!

また是非いらしてくださいね!スタッフ一同お待ち申し上げております!

*トリミングルームより*

充実の子犬・子猫さん向けセミナー!

こんにちは。今回は獣医師の富田が担当します。

先日、アイビーの待合室でパピークラス(子犬さん教室)を開催しました!
3密対策を万全の状態で、3家族様にご参加いただきました。

皆様が普段同じような悩みや不安などを抱えていて、
それぞれのご家族がお互いに共感している姿がとても印象的でした。

そして、新セミナーのご案内です。
その名も『子犬・子猫を迎える準備セミナー』
これから新しくワンちゃん・ネコちゃんをお迎えしようと考えているそこのあなた!必見です!
まだアイビーを受診したことない方もご参加いただけるセミナーになっておりますので、
お友達にも教えてあげてくださいね!!!

実は、子犬さん・子猫さんと生活中の方の、知識の整理としても最適です。

10月18日(日)13:30~開催予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。