Monthly Archives: 5月 2019

猫フィラリアセミナー

こんにちは、獣医師の五十嵐です!

最近やっと穏やかな気候になってきましたね。
暖かくなるのはとても嬉しいですが、気になるのが”蚊”です。
毎年痒い思いをさせられている方も多いのではないでしょうか。

実はこの”蚊”は痒い思いをさせてくるだけでなく、病気を媒介する怖い存在でもあります。
数年前もデング熱がニュースになりましたね。
ワンちゃん・ネコちゃんが気をつけたい病気としては、”フィラリア症”があります。

ご家族にワンちゃんがいる方は、毎年春は『フィラリア検査の季節だなぁ』という時期ですね。
しかし、ネコちゃんの場合、フィラリア予防の必要性を知らない方がかなりいらっしゃいます。
フィラリアが犬糸状虫と呼ばれていることも原因の一つかもしれません。
しかし、ネコちゃんが感染すると、突然死したり、呼吸が苦しくなってしまうこともあるんです!
予防できる病気で亡くなるなんて悔しいですよね。

そこで、アイビーでは、ネコちゃんのフィラリア症についてお伝えするべく、新たなセミナーを作成しました。

『猫フィラリア症』セミナー

日時:6月9日(日)14:00~15:00
講師:獣医師・富田
費用:無料(座席数の関係上、予約が必要です)

詳細はこちら

ご家族に猫ちゃんがいらっしゃる方は、是非ご参加ください!

『獣医師・原』退職のお知らせ

5月末で獣医師・原が退職いたします。

3年間にわたって、アイビーを支えてくれました。
仲間の卒業は寂しいですが、
救急の経験を積んで、自分の理想とする獣医師になるための卒業です。
同じ獣医師として、さらなる成長と活躍を期待しています。

アイビーでは、その日の全診察を、全獣医師で検討します。
毎日毎日、夜遅くまで、欠かすことなく検討します。
ワクチンや健診であっても、もれなく細かくチェックします。
より良い診察のために、努力は怠りません。

獣医師・原が担当させていただいていた患者様も、
全獣医師が経過を把握しています。
ご安心してホームドクターとしてご活用ください。

原先生、新しい環境でも先生らしくマイペースで頑張ってね!
                     院長・宮澤 裕

【重要】アドレスタンの価格調整

【クッシング症候群】をご存知でしょうか。
副腎ホルモンが過剰となる、中高齢のワンちゃんにとても多い疾患です。
ホルモンが関与する疾患であるため全身に作用し、
さまざまな症状を呈して命を落とす怖い疾患です。

また、『よく食べる』『よく飲む』という初期症状のために、
ご自宅で発見されたときには進行していることが一般的です。

今回は、『早期発見のコツ』ではなく、重要なお知らせがあります。

【クッシング症候群】の治療薬である『アドレスタン』は、
かなり長期にわたって流通が止まっています。
製造元でトラブルがあったそうで、
日本に入ってくる数量自体がかなり少ないそうです。
すでに処方できなくなっている動物病院も少なくありません。

クッシングの治療薬(アドレスタン)

治療薬が途切れると、命にかかわる疾患です。

アイビーでは、海外のディーラーから取り寄せをして難をしのいできました。
普段から、国内で流通していない抗がん剤を海外から取り寄せている関係で、
スムーズに同一薬剤が入手できています。
しかし、海外薬は同一薬物でありながら価格が約2倍であり、
『国内のアドレスタン』の価格では取り寄せを続けられません。

申し訳ありませんが、本日から『海外のアドレスタン』の処方価格を
一時的に見直しさせていただきます。

国内での流通が再開する目処はたっていないそうです。
薬剤の流通ストップは、メーカーサイドの流通の問題です。
アイビーでは最大限の努力をしてきましたが、
価格の見直しをせざるを得ない状況となっている点を
ご理解いただきたいと思います。

また、『アニコム』は海外薬に対して保険が使えません。
したがって、『アニコム』に加入されている方は、
海外のアドレスタンを保険外で使用することになります。
こちらも保険会社のルールであり、動物病院側からはどうしようもありません。
重ねてご理解いただくよう、お願いいたします。

ちなみに、以下のような選択肢もありますが、
多くの問題点があり推奨されません。

1.個人輸入
一般の方が個人輸入できるのは、非正規の同効品です。
これを個人輸入して使用した場合、有効性が非常に低いことが知られています。
また、体調面のトラブルが発生しても『自己責任』となり保証されません。
そもそも、非正規の同効品は『ジェネリック』ではありません。
さまざまな理由から、推奨されない選択肢です。

2.大きいサイズの分割
人体薬、動物薬ともに60mgという大きなサイズがあります。
これを分割して投与すると、作業者および投与者に
健康上の大きなリスクがあります。
推奨される方法ではありません。
また、人体用の同一薬剤は価格が約3倍であり、
コスト的にも不利な選択肢です。

ご理解・ご協力いただけると幸いです。

アイビーペットクリニック
院長/獣医師 宮澤 裕

増税に負けるな!お得な年間パック!

獣医師の宮澤です。
消費税は本当に上がるのでしょうか。
私の若い頃に3%の消費税が導入され、
100円玉でジュースが買えなくなった衝撃を覚えています。

日本経済を回すために必要なことということで、
国民全員で均等に負担すると思うと理解しやすいです。
しかし、子供やペットまで負担すると思うとちょっとモヤッとします。
実質は、どちらも保護者が負担しているんですけどね。

アイビーでは、5月末まで予防薬の【年間パック】を実施しています。
いずれ使うものであれば、お得にゲットしておきたいところですね。
※フィラリア検査の不要なネコちゃんは、
 季節に関係なく【年間パック】をご用意できます。

【年間パック】 の詳細はアイビーのHPをご覧ください!

フィラリア症などの感染症について、
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

獣医師 宮澤 裕