Monthly Archives: 11月 2019

高濃度炭酸泉と今日のトリミング

今日はアイビーの炭酸浴のご紹介と、今日のトリミングのおともだちのご紹介をいたします♪

当院の炭酸泉温浴の写真です!
浴槽にためてここにワンちゃんを入れて入浴します。
通常のトリミング作業では浴槽への入浴はほとんどしないため、保温効果、リラックス効果があります。
ワンちゃんも気持ちよさそうに入ってくれますよ!

手を入れてみました。
するとあっという間に手のひらや浴槽内が炭酸の泡に包まれます。
ちなみにただ炭酸を沸かしているだけではなくて(市販の入浴剤のようなものではなく)
お湯に炭酸を溶かしていることによってこのようにラムネのようなシュワシュワ具合になるんです。

高濃度炭酸泉の機械のスイッチを切ってもしばらくの間炭酸はお湯の中で生き続けています。
本当にラムネのようですよ!(想像してみてください)

炭酸泉に期待できる効果としては以下のものが挙げられます。

①毛根から余分な脂分を分解して洗浄することによって
ペット特有のニオイを解消できる

②トリートメント剤なしでもふわふわに仕上がる

③フケやかゆみ、脂っぽい地肌の解消

④脂性・乾燥肌・アトピー性皮膚炎などの皮膚のトラブルを優しく解消できる

⑤血流が良くなることにより(血管拡張作用)免疫力のアップ、代謝がよくなる

これによってアンチエイジング効果も期待できるそうです!

素晴らしい…!

炭酸浴はオプションメニューになりますが、どなたでも付けることができますのでご予約、診察の際に
お問い合わせくださいね^^

是非違いを実感してみて下さい♪

今日のトリミングのおともだちご紹介です!
ミニチュアダックスのてっかちゃんです!
ペロリ。

☆てっかちゃん仕上がり☆
とってもスッキリ・ツヤツヤになったでしょう?実はしっぽはライオンさんなんですよ!(写らなくてすみません)ワンポイントオシャレ☆

是非またいらしてくださいね。お待ちしております♪

☆アイビーペットクリニック・トリミング室より☆

トリミングのおともだち

今日もトリミングのワンちゃんのご紹介です^^

アメリカンコッカーのマリーちゃんです!
ホワホワに伸びていますがどんなふうになるのかな?

こんなにさっぱりしました!
シャンプーしたことで余分な皮脂が落ちて黒い光沢が出ましたね!
とってもキレイですよ☆
お耳のおリボンもお似合いですね^^

こちらは白プーのななちゃん♪
今日はどんなカットにしようかなぁ~?

アイビーでは、皮膚に余計な負担のかからないように、ゴシゴシこすらずにあわあわシャンプーで洗っています!
気持ちよさそうでしょう?洗い上がりもいいんですよ。

☆ななちゃん完成☆
お顔は丸みを残しつつさっぱりめに、お耳はまあるく全体にコロンとした雰囲気に仕上がりました♪足のポンポンも似合っていますよ♪

☆最後にお知らせですが、アイビーのトリミングではオプションメニューや治療目的とした高濃度炭酸泉(ちゃんと浴槽に入浴します!)を導入しております!
皮膚疾患でお悩みの方や、そうでない子も入浴ができ、仕上がりに差が出ます!(ふわふわの仕上がり、体臭の予防、血行促進を促すことによるアンチエイジング…などなど良いことづくめ!)

オプションメニューになりますので、ぜひ違いを一度お試しくださいね!

☆アイビーペットクリニック・トリミング室より☆

世界ランキング1位!

11月24日(日)はネコちゃんの糖尿病セミナーに参加してきました。
講師はイギリスのデイビット・チャーチ先生。
Royal Veterinary College(王立獣医科大学)の教授です。
ちなみにRoyal Veterinary Collegeは、獣医科大学の世界ランキング1位の大学です。

チャーチ先生の講演を聞くために400人を超える獣医師が集まっていました。
獣医学の進歩は非常に早いため、自分の得意分野以外も常に勉強が欠かせません。
今後も各獣医師がセミナー参加のためにお休みをいただく日があります。
早速ですが、12月1日(日)は獣医師が少ないため、お待たせする時間が長くなることが予想されます。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

そして!
アイビーではご家族向けのセミナーを積極的に実施しています。
我が子のために、正しい知識を学ぶのは、ワンちゃん・ネコちゃんの飼い主様も同じです。
WEBの曖昧な情報ではなく、新しく・正しい知識を手に入れましょう!

ネコちゃんの腎臓病セミナー2019

次の週末は【ネコちゃんの腎臓病セミナー2019】です。
アイビーで一番の猫派である獣医師・遠洞が担当します。
昨年の【ネコちゃんの腎臓病セミナー】とは内容がかなりバージョンアップしています。
昨年参加された方もぜひお越しください!

獣医師 宮澤 裕

今日のトリミングのおともだち

今日もトリミングでお越しいただいたワンちゃんのご紹介です!

ポメラニアンのMOCOちゃんです☆
こちらはカット前です♪

MOCOちゃんさっぱりしましたね!
スッキリとして過ごしやすく、お散歩も楽しくなりそうな感じですね^^

本日ももうひとりご紹介いたします!
柴犬の小梅ちゃんです!
あわあわに包まれてリラックスタイムです…!うっとり
シャンプー全然苦手じゃないよ!

最後に獣毛ブラシでマッサージします。
これが気持ちいいんだなぁ~^^

仕上がりました♪
小梅ちゃん、カメラ目線ありがとう!
かわいく写りました!
最後まで落ち着いた様子で安心してトリミングができましたね!

二人とも今日はとっても良い子で頑張りましたね^^
また次回も楽しみにしています!

☆アイビーペットクリニック・トリミングルームより☆

某メーカーが韓国製へ移行!?

ロイヤルカナン製品の一部がフランス製ではなく韓国製に切り替わっています。
最近の日韓情勢を反映してか、『韓国製はどれ?』と聞かれることが増えてきました。

メーカーとしては、韓国工場は最新の設備であり品質に問題はないとしています。
アイビーとしては、医学的に高品質なフードか?が重要であり、社会情勢などについては中立的な立場で考えています。
なので、品質は問題ないと信じて、飼い主様の好みで選べるように複数の選択肢をご提案できるようにしています。

現時点で韓国製の製品は以下の通りです。

韓国製のロイヤルカナンフード

よく見てみると、韓国製へシフトしたものは、普段あまり出番のないフードばかりです。
ということは、不要な心配だったのかもしれませんね。

注意点として、『減量サポート』は2020年に終売となる予定です。
『減量サポート』の代替品は、『満腹感サポート』シリーズです。
韓国製が気になる方も、シリーズ内でフランスまたはカナダ製のフードがあるので、心配はなさそうです。

そして、最近のフードは、名前がやたらと長い!
ワンちゃん・ネコちゃんの寿命が延びるとともに、複数の病気を併発する子が増えています。
複合的な疾患の子に対応するために、複合的な効果を持つフードが増えているんです。
フードマイスターの資格を取得した我々でもちょっと覚えきれない・・・。
我が子のフードに迷ったら、自己流ではなくお気軽にご相談ください。
間違いのないように、一覧表を確認しながら最適なフードをご紹介いたします。

ロイヤルカナンのフードの原産国はメーカーHPで公開されています。
【メーカーによる原産国一覧】

次回の【ごはん通信】は『療法食の恐怖(仮)』を予定しています!
お楽しみに!

獣医師 宮澤 裕