Category Archives: キャンペーンのご案内

静かな暗殺者?【ネコさんの心筋症】

『元気なネコさんの約16%は心筋症』と言われたら…。
元気に遊んでいるうちの子は大丈夫でしょうか?

『心筋症のネコさんの約70%は心臓の音が正常』と言われたら…。
全ての診察で慎重に聴診をしていますが、
【ネコさんの心筋症】は、ヒトの五感では見つけられない疾患なんです。

『心筋症のネコさんの約50%は血栓症で急死する』と言われたら…。
発症前に見つけてしまえば、3年後の生存率を70%まで高められます!

心臓病は獣医師・遠洞にお任せください!

【ネコさんの心筋症】の『好発品種』は日本でよくみる品種…
そして、けっこう若くして発症…。

でも、《心臓病マーカー》を測ることで隠れている心筋症をあぶりだせるんです。
ヒトのがんマーカーのように、少量の血液で検査可能です。
心筋症を持っている可能性が高いネコさんを早期に見つけることができれば、
生存期間を延ばせるんです。

当てはまる品種のネコさんが7歳になったら《心臓病マーカー》を計測しましょう!
※メインクーンさんは発症年齢が3歳前後と早いことが知られています。

《心臓病マーカー》は単独項目でも測定可能です。
アイビーでは8月末まで【夏のシニア健診】としてセット検査も実施しています。
必要に応じてご検討ください。

心臓病についてご心配なことがあれば、獣医師・遠洞までお気軽にご相談ください!

獣医師・宮澤 裕

《参考文献》
Prevalence of cardiomyopathy in apparently healthy cats.
・Feline idiopathic cardiomyopathy: a retrospective study of 106 cats.

増税に負けるな!お得な年間パック!

獣医師の宮澤です。
消費税は本当に上がるのでしょうか。
私の若い頃に3%の消費税が導入され、
100円玉でジュースが買えなくなった衝撃を覚えています。

日本経済を回すために必要なことということで、
国民全員で均等に負担すると思うと理解しやすいです。
しかし、子供やペットまで負担すると思うとちょっとモヤッとします。
実質は、どちらも保護者が負担しているんですけどね。

アイビーでは、5月末まで予防薬の【年間パック】を実施しています。
いずれ使うものであれば、お得にゲットしておきたいところですね。
※フィラリア検査の不要なネコちゃんは、
 季節に関係なく【年間パック】をご用意できます。

【年間パック】 の詳細はアイビーのHPをご覧ください!

フィラリア症などの感染症について、
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

獣医師 宮澤 裕

シニアネコさんの30%は1年後に腎臓病に・・・

シニアネコさんの30%は『1年後に腎臓病へ移行する』
という有名なデータがあります。*1
そして現在の医療では腎臓病は治せないため、『早期発見・早期治療』が理想です。

ここで問題になるのが、『ステージ1の腎臓病は明らかな症状がない』ことです。
以前は、定期的に尿検査をして『腎臓病になってすぐ』の段階を見つけるのが目標でした。

現在は、腎臓病マーカーを計測することで、
腎臓病になる13か月前に早期発見して備えることができます。

ネコさんの腎臓病の全体像

次に問題になるのが、腎臓病の療法食は
ステージ2から食べることが推奨されていることです。
ステージ1から食べ始めると、筋肉量の低下などの心配があります。

せっかくステージ1で見つけたのに!!

しかし、ついにこの問題が解決する日が来ました!

『腎臓病マーカーで早期発見』+『ステージ1用のフードで進行抑制!』が
可能となりました!*2

k/d 早期アシスト(ドライ)
k/d 早期アシスト(ドライ)
k/d早期アシスト(ウェット)

k/d 早期アシスト(ウェット)

もし『k/d 早期アシスト』を食べてくれないネコさんの場合は、
年代に合わせた高品質なフードを選択せざるをえません。

待ち望んだフードということもあり、
数量限定で『1+1』キャンペーンを実施します。
 ※1袋ご購入で、1袋をプレゼント!

《フード注文用LINE》であれば24時間いつでもご注文可能です。

食事選びは我が子の健康に直結します。
自己判断で療法食を選んで、悪影響が出てしまうことも珍しくありません。
正しいフード選びのために、ぜひ【フードの選び方セミナー】へご参加ください!
もちろん、アイビーには多数のフードマイスターがおりますので、
セミナー以外でもお気軽にご相談ください。

早期腎臓病へ適切なフード選びを

《参考文献》
*1 2009 Evaluation of Predictors of the Development of Azotemia in Cats.
*2 2015 Acceptance and effects of a therapeutic renal food in pet cats with chronic kidney disease.

定期的な健康診断について

こんにちは、獣医師の五十嵐です!

突然ですが、皆さんは人間ドックって受けたことがありますか?
なんとなく費用も時間もかかるし、まだいいかなぁなんて思ってしまいますよね。
実際に私はそう思っていました。

ですが、アイビーでの健康診断で病気がみつかる子をたくさんみて、
やっぱり症状がなくても、健康チェックは大切だなぁと感じ、先日初めて受けてきました。
思っていたよりもあっさり終わって、こんなことならもっと前に受けておけばよかった!と思いました。
ぜひ皆さんもご自身の健康のために一度お時間を作ってみてはいかがでしょうか。

そして、アイビーではわんちゃん・ねこちゃん用のドック検査を行っています(要予約)。
半日おあずかりをして、血液検査、尿検査、レントゲン検査、エコー検査をします。
人間と同じように、わんちゃん・ねこちゃんも歳をとるにつれて病気が増えます。

若いうちは春や秋のキャンペーンを使って『血液検査』を、
シニアになったら『ドック検査』で全身のチェックがオススメです!
興味がありましたら、ぜひスタッフまでお声がけください。

春のフィラリア検査キャンペーンについてはコチラ
秋の猫さん健診についてはコチラ

我が子のフォトフレームをプレゼント中!

先日、ワンちゃん用の【フィラリア症の予防注射】をご紹介しました。
この注射を打った方へ、メーカーさんからプレゼントが届いています。


我が子の写真を素敵なフォトフレームに加工してくれるそうです。
無料で作ってもらえるので、ぜひご利用ください!
チケットは受付にてお受け取りをお願いします。

実はこのチケット・・・2月28日までに申し込まなければなりません!
これから打とう!と検討されている方は、お早めに!!

フィラリア予防注射について詳しく知りたい方は、
アイビーのHPをご覧ください!

獣医師 宮澤 裕