Monthly Archives: 2月 2019

獣医内科学アカデミーに参加してきました!

獣医師の宮澤です。

2月16日(土)、17日(日)はアイビー全員で『獣医内科学アカデミー』に参加してきました。

『獣医内科学アカデミー』とは、各学会が内科的なテーマを持ち寄って、情報提供をする場です。
パシフィコ横浜を貸し切りにして行う大規模な集まりです。

日本獣医内科学アカデミー

動物医療の進歩が非常に速い中、各学会の枠を超えて情報交換をして、獣医師全体のレベルを上げていこう!
という取り組みであり、日本全国から熱心な獣医師が集まります。

アイビーは全員参加なので、各スタッフが自分の課題に合わせたテーマを受講しパワーアップして帰ってきました。
看護師さんたちの興味は『シニアケア』『災害対策』『入院の子のケア』に集中していたのが印象的でした。
アイビーの看護師さんたちは、本当に動物が好きなんだなぁと感じたのも収穫です。

私は『がん』『救急』を中心に受講し、今後に活かせそうな新情報もありました!
新しい情報がないセッションも多かったですが、新情報が無ければないで、安心です。

より良い獣医療を目指して、これからも積極的に学会やセミナーに参加してきます。
当然ですが、『内科学アカデミー』だけあって、外科的なテーマがないのが残念です。
外科は後日、『麻酔外科学会』に参加してきます!

我が子のフォトフレームをプレゼント中!

先日、ワンちゃん用の【フィラリア症の予防注射】をご紹介しました。
この注射を打った方へ、メーカーさんからプレゼントが届いています。


我が子の写真を素敵なフォトフレームに加工してくれるそうです。
無料で作ってもらえるので、ぜひご利用ください!
チケットは受付にてお受け取りをお願いします。

実はこのチケット・・・2月28日までに申し込まなければなりません!
これから打とう!と検討されている方は、お早めに!!

フィラリア予防注射について詳しく知りたい方は、
アイビーのHPをご覧ください!

獣医師 宮澤 裕

ネコさんのおやつ新登場!

こんにちは!今週は看護師の大場が担当します!

ただいまハミガキペースト全種類がメーカーさんの方で流通がストップしています。
院内の在庫も欠品中です。
そこで代用品としてオーラルガードデンタルペーストを新入荷いたしました。
医療用なので効果はバッチリです。
味はチキンフレーバーのみです。
お手持ちのペーストが減ってきてもご安心ください。

そして!
ネコさんのデンタルケアスナックが新発売しました!
香味サーモン味
ローストチキン味
グリルチキン・西洋マタタビ味 があります!

院長先生のお家の”オヤツ嫌い”な猫ちゃんでさえ美味しく食べたそうです!
デンタルケア商品ですが、ハミガキは必要です!
興味のある方は診察室での試食も可能です!

マイクロチップのお話 ~災害時に備えて~

こんにちは!今週は獣医師の富田が担当します!

昨年もご案内したマイクロチップについて、再度ご紹介いたします。

一言で言うと、動物の迷子札のようなものです!
2011年の東日本大震災では身分証明があった(マイクロチップ、迷子札、鑑札)ワンちゃんは100%家族の元に帰れたそうです。

一方、首輪だけを身に着けたワンちゃんが家族と再会できたのは1%にも満たなかったそうです。

そんなマイクロチップですが、神奈川県では装着率が16.6%と非常に低いため、装着を促進する

補助活動をしています。

内容は装着する際、費用の一部を補助するというものです。
・6ヶ月齢以上のワンちゃんが対象
・神奈川県にお住いの方
・神奈川県に登録されているワンちゃん
  ※横浜市、相模原市、川崎市、横須賀市は対象外です。
上記4市は独自の補助制度があるそうです。
各自治体にお問い合わせください。

以上3点を満たしているワンちゃんが対象となります。

実は、、、

この補助金制度ですが、来年度以降行われるかどうかわからないそうです。

 ご希望の方は2月中にお願いします!!
迷子の時はもちろん、災害時などにはぐれた際に
マイクロチップを入れていれば再会できる可能性が高まります。

国際規格のマイクロチップなので、海外に行くときも安心です!

普段の診察はもちろん、予約健診、避妊・去勢手術、歯石除去のときにも

マイクロチップの設置ができます。


気になる方はお気軽にご相談ください!

アイビーのHPも併せてご覧ください。https://ivypetclinic.com/welfare/microchip.html

実は知られていない関節症

こんにちは!今週は獣医師の阿部が担当します。

『冬は関節が痛む!』という方もおられると思います。

 

実は、ワンちゃん・ネコちゃんの関節トラブルの多くは、ご家族に気づかれていないことがわかっています。

 

ワンちゃんに多い関節疾患の代表は「膝蓋骨脱臼」という病気です。

小型犬に多く、トイプードルやチワワといった犬種には特に多く発生します。
この病気は目立った症状がないことが特徴ですが、進行すると足が変形し歩きにくくなります。

初期に病気を発見し、悪化させないように生活習慣に気を付けていくことが重要です。

関節疾患を持っているネコちゃんも多く、10歳以上のネコちゃんは70%以上が関節疾患を持っていると言われています。

うちの子が最近ジャンプしなくなった…爪が太い…そんな時は関節症のサインです。

 

加齢や生活環境からくる関節症は、早期発見と環境の工夫でうまく付き合うことができます。

その一環として関節用サプリも非常に有効です。

しかし、関節系サプリにも複数の用途があるため、適切な選択が必要です。

ちゃんと効くサプリを、適切なタイミングで使ってあげましょう!

 

3月はお勧めのセミナーが続きます!

元気に遊びまわれる老後を目標に、ぜひお気軽にご参加ください。

 

3月3日(日)「関節ケアとダイエットセミナー」

https://ivypetclinic.com/life/seminar/joint-care.html

以下のような方にお勧めです♪

・うちの子、関節症かもという方!

・シニアのワンちゃんネコちゃんと暮らしている方!

・活発に運動している元気世代の関節保護に!

 

3月10日(日)「サプリの”賢い”使い方セミナー」

https://ivypetclinic.com/life/seminar/supplement.html

以下のような方にお勧めです♪

・病気になる前から健康管理をしたい方!

・医薬品に頼らず体調を整えたい方!

・すでに持病があり少しでも補助をしたい方!

 

3月のセミナーに是非ご参加ください!