Category Archives: フード・おやつのご案内

ロイヤルカナンの値上げと新フードのご案内

今回の『ごはん通信』は

1.ロイヤルカナンの値上げ

ロイヤルカナン全製品が約6%の値上げとなります。
新価格は10月1日販売分からとのことです。
先日はヒルズ製品の価格改定がありましたが、同様に原材料と輸送費の上昇が原因とのことでした。

アイビーの《フードの日》は10%割引になるため、より一層ご活用いただければと思います。

2.各社の新フードのご紹介

《膵炎対策》
ワンちゃんの膵炎では低脂肪食の徹底が非常に重要です。
嗜好性が高いと人気のドクターズシリーズに低脂肪食のラインナップが増えます。
・『ストマックケア低脂肪』・・・10月5日から流通開始予定

《子犬・子猫》
おなかがまだ不安定な時期のため、下痢や嘔吐が少なくありません。
大人であれば短期間の栄養不足はあまり大きな問題となりません。
しかし、ちびっ子さんは大きな問題のきっかけとなる可能性があります。
下痢・嘔吐を繰り返す子にはとても良いフードです。
ドライだけでなく、缶詰(犬)とパウチ(猫)もあります。
・『消化器サポートパピー』
・『消化器サポートキトン』

動物医療の発展とともに、医薬品だけでなく新しいフードも開発されています。
医薬品ではなく、フードやサプリで体調が整えられたら理想的ですね。
根拠のある安全なものを選べるように、今後も情報をご提供していきます。

獣医師 宮澤 裕

ワンちゃん・ネコちゃんの食卓事情

こんにちは!看護師の高木です!
今回はフードのあげ方のコツを伝授したいと思います!

まずスタンダードはドライフードのみですね!
ドライフードはとても栄養価が高いご飯です。
もし、ドライフードだけで食べられるならとても良いことなので
我が子を褒めてあげてください♪

ドライフードだけではうちの子は食べないわ!という飼い主さんもいると思います。
実のところ私のお家のワンちゃんたちもドライフードだけでは、ほぼ食べません(悲)

そんな子たちには缶詰やパウチを混ぜてあげるといいと思います!
大体の子は食べてくれます!おすすめです♪

その他にはドライフードにお湯を入れておいて少し時間を置いておくと
柔らかい+暖かい美味しいフードも出来ます!

その子によって選り好みがあると思いますので
食べなくて困っている時にぜひ参考にしてみてください。
それでも食べない時は体調が悪いのかもしれないので
病院にご来院ください!

体調、年齢、持っている病気などで、使えるフードやトッピングが制限される場合もあります。
お気軽にご相談ください!

次回は、看護師・芳賀が担当します。
お楽しみに!

ご飯の量あってる?

初めまして、今回は看護師の北島が担当致します。
コロナの騒動も少しずつですが、落ち着き始め元の生活に戻りつつありますね。
アイビーでもフードの日が復活しました。
ですが、外出自粛により愛犬が太ったというのを聞きます。
体重の増減や体調により、ご飯の量も変わります。

この機会に我が子のご飯量を見直してみませんか?

アイビーでは獣医師による診察時の体重測定や状態のチェックから、
その子に合ったフード選びや栄養計算を作成しお渡ししています。
看護師もワンちゃん、ネコちゃんのご飯について勉強しており、
入院中の食事管理は看護師のお仕事です。

ご飯大丈夫かな?と思いましたら、是非ご相談くださいね。
お待ちしております。

【フードの日】を再開します!

お待たせしました!
アイビーの【フードの日】を再開します!

この自粛期間に『コロナ太り』をしたヒトは50%を超えるそうです。
Stay Homeの影響で運動量が激減したことが原因とのことでした。

自粛期間の体重変化(ヒト)
自粛期間の歩数の変化(ヒト)

ワンちゃん・ネコちゃんもStay Homeの影響か、
嘔吐・下痢で受診される子が非常に多かったのが印象的です。
美味しいものをたくさん食べすぎたのでしょうか。

元通りの生活ではありませんが、社会は『新しい生活様式』として動き始めています。
ワンちゃん・ネコちゃんも今一度、気を引き締めて食生活の見直しをしましょう!

アイビーの【フードの日】は、良質なフードが10%OFFとなります。
1週間ほど余裕をもって事前にご注文ください。
1日3回の温度管理をしながらお受取りをお待ちしています。
フードのご注文は、《フード注文用LINE》で24時間受付中です!

【フードの日】のご案内
《フード注文用LINE》のご案内

6月15日にはヒルズのフードの価格変更もあります。
コストを押さえつつ、良質なフードで健康管理をしましょう!
13:00~18:30がお受取り可能時間ですが、
18:00以降は『密集』になりやすい傾向があります。
早めの時間帯のお受取りをお勧めいたします。

獣医師 宮澤 裕

ヒルズのフードが値上がりします!

ヒルズから価格改定の案内がありました。

6月15日(月)販売分のフードから新価格となります。
5月にご注文いただいたフードでも、
6月15日以降のお受取りの場合は新価格となるため、ご注意くださいね!

個別にみていくと、よく使うフードの大半は価格が据え置きとなっています。

なぜか泌尿器系のフードを中心に価格が上がります。
わずかな上昇のものが多いですが、最大のものだと10%を超える値上がりです。
我が子の食べているフードを少し多めに取り置きしたほうが良いかもしれません。
特に他に代替品がない『y/d』を食べている子は要注意です!
価格の上昇率の高いものをピックアップしてみました。

原価の高騰、輸送費の高騰など、徐々にフードの価格が上がっています。
健康な体を作るために、良いフードを選ぶのは良いことです。
しかし『高価なフードが良いフードではない』ことを忘れずに。

我が子のフードで迷われている方は、お気軽にご相談ください!
アイビーの獣医師・看護師は『フードマイスター』および『フードアドバイザー』を取得しています!

獣医師 宮澤 裕