Monthly Archives: 2月 2024

手術を受けるわんちゃん・ねこちゃんのご家族へ

このページをご覧になられている方は、
我が子の手術を予定している方だと思います。
全身麻酔での手術に関する一般的な注意事項についてご一読いただき、
万全の準備をしておきましょう!

前日~当日の診察まで

・安全に麻酔を行うために、手術当日は絶食・絶水でいらして下さい。
(食事:前日の 24:00 まで、水・流動食:当日の 9:00 まで)
・空腹時間を短縮し、速やかに体力を回復するために、
 事前にお渡しした流動食を当日の朝に飲ませてあげてください。
・手術当日は予約時間帯の前に、受付を済ませて下さい。
※同じ時間帯を予約されている方がいる為、先着順でお呼びとなります。
・診察後、獣医師から麻酔についてご説明し、その後に手術同意書に
 ご記入いただきます。

入院に際して

・院内感染予防のために、以下の 2 点が必要です。
 1 か月以内のノミ・ダニ予防(当日でも可能)
 1 年以内の混合ワクチン接種(手術 2 週間前までに接種して下さい)
 ※麻酔当日はワクチンは接種できません。
  お済みでない場合は、当日に免疫を強める注射で代替させていただきます。
・療法食や特別なものしか食べられない場合はご持参ください。
・普段使用している内服や点眼薬などがあれば、ご持参ください。
・使い慣れたリードやハーネスをお預けください。
※タオルや食器はこちらでご用意いたします。

退院に際して

・まれに手術後に体調を崩し(腎機能・肝機能の低下など)、
 緊急治療が必要になることがあります。
 帰宅後も体調が完全に戻るまでは、よく様子をみてあげてください。
・退院時に獣医師からご説明があります。お時間に余裕を持ってご来院下さい。
・退院時の体調や再診予定に合わせて内服薬を処方します。
 内服作成のお時間がかかることをご了承ください。
※入院・退院時とも担当医の指名が可能な時間は、以下の通りです。
  午前 11:00 まで
  午後 18:00 まで

麻酔や手術に不安が付きまとうのは当然のことです。
しかし、手術によるメリットの方が大きいからこそ手術を決断されたはずです。
我が子の手術をスムーズに乗り切るために、万全の準備をしておきましょう。
心配なことがあれば、獣医師にお気軽にご相談ください。

アイビーペットクリニック 院長/獣医師 宮澤 裕

お薬配達サービスで扱いがない薬剤一覧

お薬配達サービスで『取り扱いがない薬』の一覧です。
これらが必要な場合はアイビーにて調剤いたします。

ST合剤
アミトリプチリン
アザチオプリン
アセプロマジン
アミトリプチリン
エフェドリン
オンダンセトロン
ガスコン
カルシトリオール
球形吸着炭
クロラムブシル
クロナゼパム
クロルプロマジン
クロルマジノン
シプロヘプタジン
シルデナフィル
セレギリン
ダナゾール
トラマドール
トラゾドン
トリロスタン60
乳酸カルシウム
パラディア
ビタミンE
ビルデンタマイシン
フルオキセチン
フルコナゾール
プロカインアミド
プロスタール
ペントキシフィリン
ホスフェストロール
ミコフェノール酸モフェチル
メルファラン
モルヌピラビル
レフルノミド
レボフロキサシン

2024.01.01時点