Category Archives: アイビーのご案内

【臨時休診】のお知らせ

9月21日~9月24日は臨時休診です

9月21日(土)~9月24日(火)は臨時休診となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

臨時休診の期間中も、19時まで獣医師・看護師はおりますので、
急な体調不良の場合は、留守番電話に『お名前』『電話番号』『状況』を吹き込んでください。
対応できるタイミングになり次第、ご連絡いたします。

例年、臨時休診の前後は混雑しやすい傾向があるため、体調に気になる点がある方は、お早めにご来院くださいね。

獣医師 宮澤 裕

ネコちゃん健診の時期になりました!

看護師の高木です!よろしくお願いします。

先日、初めての健康診断に行きました(^^)
血液検査やレントゲン検査などしてきました!

大人になっても採血はドキドキしますね!
検査結果が楽しみです。

アイビーでは、9月から秋のネコちゃん健診がはじまります!

『血液検査』+『尿検査』を組み合わせることで、内臓の機能を広くみていきます。
元気で若いネコちゃんは、この検査で1年に1回の健康診断を!
シニアに入るネコちゃんは、甲状腺ホルモン検査の追加がオススメです!

甲状腺ホルモンの異常は『元気に見える』ため、発見が遅れやすく、
見つかった時には全身への悪影響がでてしまっていることが多いです。

1年に1回は健康診断をして、早期の病気発見をしましょう!!
ネコちゃん健診についてはコチラから

待つのが苦手なネコちゃんはお昼の予約診察がオススメです♪
予約診察についてはコチラから

『防災の日』は【ペットのための対策】も!

9月1日は『防災の日』です。
毎年、たくさんの災害が起こっていますが、災害時の備えはできていますか?

ペットのための災害対策セミナー

我が家では先日、子供と一緒に『非常食(ヒト用)』を食べてみました。
お湯だけでなく水でも作れるため、避難ごっことして子供が作れるくらい簡単でした。
食べ慣れておかないと…と覚悟していましたが、味は・・・美味しい!
ハンバーグなどのおかずもあり、普通に美味しい食事となりました。

ヒトの災害時の非常食や非常用の道具は、ホームセンターなどで簡単に手に入ります。
ところで、ワンちゃん・ネコちゃんと一緒に避難する時にはどのような備えをすればよいのでしょうか。

『避難』に関するガイドラインも変わってきています。
『マイクロチップ』も義務化されました。
ワンちゃん・ネコちゃんの保護者としては、このあたりの知識も知っておかなければなりません。

9月1日の防災の日に合わせて、
アイビーでも【ペットのための災害対策セミナー】を行います。
ぜひお越しくださいね!
 《セミナーの詳細はこちら》

獣医師 宮澤 裕

夏も終わりに近づいて

こんにちは!
今週は看護師の早川が担当いたします。

夏もそろそろ終盤に差し掛かってまいりましたが、皆様は素敵な夏の思い出はできたでしょうか?
私はあえて夏らしいことをせず、クーラーの効いた部屋でアイスを食べながら、体力温存を優先していました。
ペットの健康を守るには、ご家族の体調管理も大切です!
夏の疲れを取りましょうね!

9月の病院のお休みについてご案内します。
以下の日程で少し遅めの夏休みをいただいています。

★9月21日(土)~9月24日(火)

診察はお休みですが、19時まで獣医師・看護師が1名ずつおります。
救急の場合は、留守番電話にメッセージを入れてください。

また9月28日(土)は院長、副院長が不在になります。
腫瘍科・皮膚科・眼科で受診される方はご注意ください。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承ください。

私は初めて4日間連続の夏休みとなったので、何か楽しい思い出作りをしようと思います!

お盆はフードの流通が止まります!

今回は、《健康情報》なしですが、重要なご案内です。

お盆は各メーカーさんがお休みになるため、フードやサプリの流通が止まります。
ご自宅のフードが減ってきていたらお早めにご連絡くださいね。
【フード注文用のLINE】で24時間 受付中です。

お盆のフード流通

お盆との兼ね合いで【フードの日】でお受け取り予定の方は、
通常よりも早くご連絡をお願いいたします。
 《フードの日》
  ・8月6日(火)お受け取り→7月中にご注文
  ・8月20日(火)お受け取り→8月7日(水)までにご注文

ちなみに、お盆の期間中も診察は通常通り行っています。
獣医師の診察日はアイビーHPをご確認くださいね。
  診察担当表はこちら

獣医師 宮澤 裕