関節症で生存期間が変わる!?

7歳以上のワンちゃん・ネコちゃんの約70%が【関節症】を持っていると報告されています。
もちろん、加齢とともにその発生率と重症度は進行します。

しかし、我が子の【関節症】に気づいていない方が非常に多いことが問題です。
大学病院の整形外科に受診されたワンちゃんのうち、
ご家族が我が子の異変に気付いていた割合が報告されました。

《飼主様が愛犬の関節症に気づいていた割合》
 変形性関節症…50.7%
 変形性脊椎症…7.6%

この報告で重要なのは、『大学病院を受診した方』が母集団ということです。
我が子のために大学病院まで行く気合の入った飼い主様でも、
愛犬の関節症には、なかなか気づけません。

そして、【関節症】は痛いだけではなく、生存期間も変わることが知られています。
【関節症】を無治療で過ごした場合、”生存期間が約3年も短縮”するんです。
しかも、治療した子も無治療の子も『死因』自体は同じでした。
つまり、関節が痛くて運動量が減ることで、体力や免疫力が低下し、
同じ病気にかかった時に進行が速いのではないかという結論に至ります。

ヒトも歩行に問題が生じて運動量が減ると、脳への血流が減ることで、
認知症の発症率が上がることが知られています。

愛犬の【関節症】に気づくための簡単なコツがあります。
【関節症】の発見のコツと、予防のコツは次回ご紹介したいと思います。

LINEで送信した問題の正解は下記の通りです!
第1問:我が子の関節症に気づいている飼い主様の割合は?
 解答:②50%(脊椎症は約8%)
第2問:関節症を治療すると生存期間が〇〇伸びる?
 解答:③3年延びる!!

関節保護系サプリで最強の《ダスクイン》をベースとした関節保護キャンペーンが始まりました!
50名様限定です。
ぜひご参加ください!

《元気な関節をコツコツ作ろうキャンペーンはこちら》

獣医師 宮澤 裕