Daily Archives: 2019年2月28日

獣医内科学アカデミーに参加してきました!

獣医師の宮澤です。

2月16日(土)、17日(日)はアイビー全員で『獣医内科学アカデミー』に参加してきました。

『獣医内科学アカデミー』とは、各学会が内科的なテーマを持ち寄って、情報提供をする場です。
パシフィコ横浜を貸し切りにして行う大規模な集まりです。

日本獣医内科学アカデミー

動物医療の進歩が非常に速い中、各学会の枠を超えて情報交換をして、獣医師全体のレベルを上げていこう!
という取り組みであり、日本全国から熱心な獣医師が集まります。

アイビーは全員参加なので、各スタッフが自分の課題に合わせたテーマを受講しパワーアップして帰ってきました。
看護師さんたちの興味は『シニアケア』『災害対策』『入院の子のケア』に集中していたのが印象的でした。
アイビーの看護師さんたちは、本当に動物が好きなんだなぁと感じたのも収穫です。

私は『がん』『救急』を中心に受講し、今後に活かせそうな新情報もありました!
新しい情報がないセッションも多かったですが、新情報が無ければないで、安心です。

より良い獣医療を目指して、これからも積極的に学会やセミナーに参加してきます。
当然ですが、『内科学アカデミー』だけあって、外科的なテーマがないのが残念です。
外科は後日、『麻酔外科学会』に参加してきます!