Daily Archives: 2019年12月12日

増税とキャッシュレス

アイビーはキャッシュレス事業所

いよいよ消費税が10%になりました。
私の子供の頃は、ジュースの自動販売機は、100円玉一枚でどれでも買えました。
とても懐かしく思います。

増税だけではなく、キャッシュレス化が推奨され、様々な決済方法が選択できるようになってきました。
みなさまは、増税やキャッシュレス決済にも慣れてきた頃でしょうか。

私はつい先日、向かいにあるコーナンさんで『楽天カードを作ると得だ!』と教えていただき、作ってきました。
ポイントを貯めるだけでは、これまでの『いろいろなお店のポイントカード』と変わりないのですが、あれとこれを組み合わせると・・・と工夫するととてもお得だそうです。

さて、動物病院ではどうでしょうか。
アイビーはキャッシュレス事業所として登録されているため、キャッシュレス決済すると、国から飼い主様へ還元されます。
現時点でアイビーで利用可能な決済手段は『クレジットカード』のみです。

また、『軽減税率』についてもご質問を受けることがあります。
例の『食べて帰ると10%』『テイクアウトは8%』と税率が変わる制度です。
動物病院で扱うフードやサプリなどは、病院で食べても、ご自宅で食べても税率10%です。

そして『なにPayがオススメ?』と聞かれることもありますが、こちらは皆さんの生活スタイル次第なので、お答えに困ります。
むしろ、私が『なにPayすべきか?』に困っている状況です・・・。
どちらかというと見えないお金である『Pay』に不安を感じていますが、恥ずかしいのであまり言わないようにしています。
そうです、堅実に現金派!も方法です。

決して時代の流れに乗って『キャッシュレス』にしましょう!というわけではありません。
ご自身の生活スタイルや方針によって、自由で良いはずです。
焦らず検討しましょう!
(私は少しずつ勉強中です・・・)

獣医師 宮澤 裕