Daily Archives: 2020年1月8日

この病気は何でしょう?

突然ですが、問題です!
以下のような特徴をもつ疾患は何でしょうか。

《特徴》
5~10歳のネコさんの約70%がかかっているのに、そのほとんどは発見されていない。
コツを知っていれば、予防も治療もできる。








答えは【関節症】です。

ヒトも加齢とともに関節が痛くなりますが、ネコちゃんの【関節症】は発症が早く、生活への影響もとても大きいのが特徴です。
つまり、『加齢で関節が痛い』というよりも、『関節が痛くてじっとしていることを加齢と勘違い』していることが非常に多いのです。

【関節症】だけでなく、知っていれば得をする健康情報はたくさんあります。
インターネットで情報が得られやすくなった半面、間違いも多い現代。
アイビーでは、飼い主様向けの様々なセミナーを開催しています。

2020年最初のセミナーの《ネコさんと暮らすコツセミナー》は、アイビーで特に人気の高いセミナーです。
ネコさんと暮らす中で、獣医師が実際に行っているコツを大公開します。

普段の生活の中で、ネコさんは痛みや体調の悪さを隠すことは実感されていると思います。
飼い主様が知っていれば『防げる』または『みつけられる』トラブルがたくさんあります。
また、快適な環境づくり、日々のお世話のコツ、『よくある勘違い』もご紹介します。
ぜひご参加ください!

詳細はこちら

獣医師 宮澤 裕