Daily Archives: 2020年7月31日

*夏季のトリミングについて*

*夏季のトリミングについてご案内です*

もう少しで本格的な夏がやってきます!ワンちゃんもネコちゃんも夏のはじめにカットやシャンプーをしませんか?

暑さ対策・抜け毛対策が肝心の時期です!湿気によってカビや汚れなども溜まりがちになる時期です!特に耳の中に耳毛の生える犬種や毛量の多い犬種にとってはマメなお手入れが重要です!(やっている子とやっていない子では差が出ます!)

8月もご予約が早期に埋まってしまうことが想定されますのでお早めにご予約、お問い合わせください^^お電話、受付にてお待ちしております! 

夏はトリミングのピーク時期です!ご予約に限りがあるため、みなさんお早目に~!

トリマー・市川

*トリミング・ご紹介*

こんにちは!、トリマーの市川です!

今日はトリミングのオプションメニューであるレーキングについてご紹介いたします!

まずレーキングとは??

の前に、ワンちゃんの毛はダブルコートといって二重毛で出来ている子が多く、抜け毛で悩まれている犬種のほとんどはこの二重毛(ダブルコート)でできているんです。このダブルコートは上毛のオーバーコートと下毛のアンダーコートで構成されているんです。聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

そして抜け毛としてゴッソリと抜けるのがこのアンダーコート!つまり綿毛のようなふわふわ毛!

時々アンダーコート処理用の粗悪品(皮膚を傷めてしまうようなもの)も多く出回っているので注意が必要です。

そこで今回はアイビーのレーキング技術についてご紹介したいと思います!特に柴犬ちゃんやチワワちゃん、ダックスちゃんなどにオススメです。

柴犬さんのあんずちゃん。
上の写真はレーキングで抜いたアンダーコートの一部です!これで一部です!!

柴犬ちゃんって全身のカットするとしたら丸刈り…しかできないのが現実で、夏場の暑さ回避がしにくいかと思います。
しかしレーキングという技術を使うことでオーバーコートの下に生えているアンダーコート(人間でいうダウンみたいなものです)を除去してあげると通気性もよくなり、快適にすごしやすくなり、なにより抜け毛が減ります!

レーキングはトリミングナイフという特別な道具をつかって丁寧にアンダーコートだけを除去します。毛を抜くといっても痛みはありませんし、ナイフといっても皮膚は切れません。

スッキリしたいけど全身バリカンするのに抵抗があるわ…という方におすすめしています!

いよいよ夏が本格的にやってきます!
夏対策にいかがですか?

トリマー・市川

8月もトリミングのご予約ドシドシお待ちしております!^^