Daily Archives: 2020年10月31日

おすすめの投薬の方法について!

皆さん、こんちは!今回は看護師の古川が担当します。

突然ですが、皆さん、お家のワンちゃん、ネコちやんのお薬ってどのようにあげていますか?
今回、私のブログでは、ワンちゃん、ネコちやんのお薬のあげ方について紹介しようと思います!

1.お口の中に直接、錠剤を入れる方法
まず、利き手とは逆の手で、動物の頭をつかみ、首を上向きにします。
次に中指、薬指で下あごを開けます。
そのまま、親指、人差し指で薬を喉の奥に入れます。
口を閉じた後、鼻に息を吹きかけたり、喉をさすったり、お水を飲まてあげるとお薬が飲み込みやすくなります。

2.フードにまぜる方法
食欲旺盛な子ではドライフードにまぜてはいかがでしょうか?
錠剤をお口に直接に入れるよりもとても簡単です。
ただその時の注意点としては、錠剤が隠れるようにまぜましょう。
もし缶詰のほうが好きな子は、缶詰にまぜ、錠剤が隠れるようにお団子状にしてあげてみてください。
ペーストタイプのフードでしたら、お薬を粉末の状態にしてからにしましょう。
そしてお薬とまぜて直接舐めさせたり、口の中に塗ると舐める可能性があがります。
口の中に塗る場合は、ワンちゃんは歯茎に、ネコちゃんは上あごがお勧めです

アイビーでは、ネコちゃん用の「ビオナチュレ」という投薬用のオヤツがあります。
ちゅ~るに似ていますが、腎臓に負担をかけない栄養成分ですので、腎臓の病気が気になる子にはおすすめです!

他にも、複数の投薬用オヤツがあります。
いずれも投薬用オヤツでお薬を包むので、匂いや見た目でワンちゃん、ネコちゃんに気づかれにくいのがポイントです!

3.粉末状にしてお口に流し込む方法
粉末状にしたお薬をお水と混ぜて、注射器で犬歯(鋭く、大きい歯)の後ろから流し込む方法です。
お家に注射器がないという方は、アイビーでお配りしているので、気兼ねなくお声をおかけください!

いかがだったでしょうか?
今回は文章でご説明しましたが、分かりにくかったり、詳しく知りたい方はぜひスタッフに声をかけてみてください。
お家の子が飲みやすいお薬のあげ方を一緒にみつけましょう!

次回は看護師・高木が担当します。お楽しみに!