Daily Archives: 2021年11月25日

高脂血症のサプリがパワーアップ!

ヒトと同じように、ワンちゃん・ネコちゃんにも【高脂血症(脂質代謝異常症)】があります。
そして、肥満や加齢によって増加する点も同じです。

【高脂血症】があると、ヒトでは脂肪肝や血管の強度低下などの原因となるようです。
ワンちゃん・ネコちゃんでは、脂質の代謝に関わる肝臓や膵臓への負荷が強くなります。

改善するためには、ぽっちゃりさんは適正体重までのダイエットが必要です。
近年は、適正体格でも【高脂血症】の子が増えています。
これは、ペットの長寿化とも関係していますが、美味しすぎる食事を与えていることも要因です。
『美味しいものは脂質が多い』のはヒトも同様です。
以前よりも【膵炎】の子が増えたのも、このような背景があるのだと思います。

では、【高脂血症】を改善させるには・・・。

最も自然な選択肢は、『適正体重をキープすること』『低脂肪食を食べさせてあげること』です。
それでも改善が不十分な場合は、サプリや医薬品で脂質代謝をサポートすることになります。

今回、アイビーで使用している脂質代謝関連のサプリを変更します。

これまでのサプリは、主成分であるコエンザイムQ10が『酸化型』でしたが、
今後は『還元型』になり、効果が高まります!
さらに、もう一つの主成分である『ピクノジェノール』も脂質の代謝をサポートする効果を持ちます。

さらに嬉しいことに、これまでのサプリは、
5kg以下のワンちゃんとネコちゃんで一日当たり90円かかりましたが、
新しいサプリは1日当たり50円とかなり使いやすい価格になります。

年々物価が上がっていく中、より良いものがより安く手に入るのは良いことですね。

今後もより良い医療と、より良いペットライフをご提供できるように、
腕を磨くとともに、医療情報のご提供もしていきたいと思います。

獣医師 宮澤 裕

関節症の発見のコツは『お昼寝』!?

シニア世代のワンちゃん・ネコちゃんの多くが【関節症】を患っている…
と聞いたことはあっても、『我が子は大丈夫』と思っていませんか?

散歩でちゃんと歩ているし・・・
キャットタワーに登れるし・・・

実は、運動時に『びっこ』が出たらかなりの重症なんです。
そして【関節症】の早期発見は、どんな検査よりもご家族の観察眼が大切であることが知られています。

そのポイントは、ワンちゃんもネコちゃんも『睡眠時間』でした。
【関節症】の有無と関係なく一日の睡眠時間はほぼ同じです。
【関節症】があると夜間に痛みを感じ、睡眠が中断されてしまいます。
夜間の睡眠時間が不足する分、お昼寝が増えるんです。

『うちの子、シニアになったけど気持ちよくお昼寝しているわ』
『夜にちょこちょこ起きるのはシニアになったから』

こんな勘違いがとても多いです。

私達も、興奮時や運動時には痛みや痒みを忘れ、
体がリラックスモードになると、痛みや痒みを強く自覚します。

我が子が『昼に寝て、夜に起きる』のは【関節症】のSOSです。
そして【関節症】は大きく改善可能です。

当てはまる子はお気軽にご相談ください!
また、先着50名様の関節ケアのキャンペーンもご活用くださいね!

《元気な関節コツコツ作ろうキャンペーンはこちら》

獣医師 宮澤 裕

《参考文献》クリックで文献へ
Initial evaluation of nighttime restlessness in a naturally occurring canine model of osteoarthritis pain