人間ドックにいってきました!

獣医師の宮澤です。

先日、人間ドックに行ってきました!

毎年、ドキドキしながら検査に行くのですが、今年の結果は・・・

昨年に続き、『コレステロール』の軽度上昇(改善あり)のみでした。

 

お医者さんからは『「規則正しい生活」と「適度な運動」を!』とのことでした。

 

実は8月からアイビーへの行き帰りはジョギングをしています。

これでコレステロールが少し下がったのか?

でも、「規則正しい生活」は難しい・・・。う~ん・・・。

 

勤務医の頃は、自分の健康を気にしたことはありませんでした。

病院スタッフや、地域のワンちゃん・ネコちゃんを守る立場となるにつれ、

自分の健康を気遣うようになってきました。

日々、ガンの子達を診ているので、

『元気そうに見えてガンが隠れている怖さ』を日々実感しています。

自分が人間ドックを受ける時の恐怖感は

『何か見つかったらどうしよう』という恐怖感かもしれません。

 

自分の病気でさえ、こじらせるまで自覚が持てないことが多いのが現状です。

ワンちゃん・ネコちゃんの病気の発見は、『ご家族のちょっとした違和感』にかかっています。

 

気になることがあったら、『病気が見つかることを恐れず』に教えてください。

そして、病気発見のコツをつかむためにも正しい知識を持ちましょう!

アイビーでは各種の勉強会を開いています。

我が子に当てはまるものがあれば、ぜひお越しくださいね!

ジョギング頑張ります!

 

獣医師・宮澤 裕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です