猫の腎臓病とご飯の話

こんにちは!今週は獣医師の阿部が担当します。

 

今日は病院のメンバーをもう一人紹介します。

看板猫のながいきくん(通称:ながちゃん)です!病院スタッフみんなのアイドルです(笑)

ながちゃんは慢性腎臓病のstage2と診断されています。

そんな、ながちゃんが食べているのはこのご飯。

腎臓用療法食のキドニーキープ。

病院の腎臓病用のご飯は、市販の腎臓病食と比べて含まれているリンの量がより制限されており、腎臓病の猫ちゃんに適したご飯になっています。

リンの制限されたご飯を食べ続けることで、生存期間が約3倍に延びるという文献データもあります。

ちなみに、ながちゃんの腎臓病は2年以上たっても悪化していません!

 

腎臓病の猫ちゃんは腎臓病用のご飯を食べ続けることがとても大事です。

もし、おうちの猫ちゃんが腎臓病食に飽きてしまったらぜひ相談してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です