その『びっこ』は・・・

東大で行われた麻酔外科学会に参加してきました。
7時間ずっと『ワンちゃん』の『後ろ足』の『整形外科疾患』のみ!
非常にマニアックで深い世界で、とても勉強になりました!

麻酔外科学会で後肢跛行の勉強をしてきました

もちろん、後ろ足だけでもいろいろな病気があります。
骨や関節を痛めたのか、靭帯を損傷したのか、神経のマヒなのか、ガンが隠れているのか…。
本人が話せないからこそ、正確な診断と治療が重要です。

日曜日にお休みをいただくようになってから、学会やセミナーに参加しやすくなりました。
獣医療は驚くほど速い進歩を遂げています。
日々、新しい診断技術、治療技術も開発されます。

関節手術のイメージ

『この病気は治せるようになったんですよ!』となるものがさらに増えていくはずです。
今後も積極的にセミナーに参加し、より良い医療をご提供していきます!

そして、アイビーでも『飼い主様向けの院内セミナー』をたくさんご用意していきたいと思います。
4月は院内セミナーが特に充実しています。
我が子の健康のために当てはまるものがあれば、ぜひお越しくださいね!

獣医師 宮澤 裕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です