Daily Archives: 2020年3月3日

院内の感染対策!

コロナウイルスの拡大で大混乱していますね。
情報収集も大切ですが、まずはご自身が感染しないように『感染防御』を徹底しましょう。

娯楽施設や観光地のように大規模ではありませんが、動物病院もヒトの集まる場所です。
そしてヒトの病院と同様に、周囲のヒトと同じ空間で過ごす 『待ち時間』があります。
この『待ち時間』の安全性を高めるためにいくつかの取り組みを行っています。

1.院内環境の清浄化

もちろん、コロナウイルス問題の前から実施している取り組みです。
・空気清浄機2台を設置
・低濃度オゾン除菌消臭器を設置
・院内の頻繁な清掃・消毒

特に低濃度オゾン除菌消臭器『オゾネオ』は私の中で大ヒット製品です。
あまりにも効果を実感できたので、3年ほど前から自分の寝室と子供の寝室にも設置しています。
ペット特有の臭い、汗っかきの子供達の寝室の臭いも数分で消えます。
試験データを見ても、数分で空気中の病原体がほぼ消失しています。

空気を対流させる機能がついていないのが弱点ですが、空気清浄機のそばに置いて、その気流に乗って室内を巡らせているので問題ありません!
睡眠時間の短い私があまり風邪をひかないのもオゾネオのおかげです。
※残念ながら花粉は除去できません

《ご注意》
先日ご紹介した消毒スプレー『バイオウィル』はアイビーでの販売も可能ですが、『オゾネオ』は取り扱いできません・・・。
家電量販店やWEBで一般家庭用のものが手に入ると思います。

2.待ち時間短縮の取り組み

ヒトの病院と異なり、診察前の『待合室』と診察後の『待合室』が同じ場所となるため、待ち時間が長く感じることと思います。
また、調剤薬局で待つはずの時間も『待合室』で過ごしていただきます。
しかも『フィラリア検査』や『狂犬病予防接種』の時期に入り混雑が予想されます。

感染症対策として、この『待合室での時間』短くしたいところです。
アイビーでは以前から【予約健診】を導入していますが、現在のコロナウイルス問題が落ち着くまで、【予約健診】の予約可能枠を増やしています。
ぜひご活用ください!

《予約健診はこちらから》

本来は手術や精密検査の時間帯を使い、限界を超えた予約健診数としています。
段取りの悪い点が生じるかもしれませんが、ご理解・ご協力をいただけると幸いです。
何より、ワンちゃん・ネコちゃんの健康とともに、皆様のご健康を願っています。

獣医師 宮澤 裕