Daily Archives: 2020年3月10日

《予約健診》のご紹介

アイビーは重い患者様が多いため、混雑することがあります。
お待たせする時間を短くするために、様々な取り組みをしています。

その中でも『待ち時間を短縮する効果』が最も高いのが、各種の《予約健診》です。
予約制なので、待ち時間がないことが最大のメリットです。
健康な子だけに限定されますが、以下のような際に大活躍しています。
・ワクチン
・狂犬病予防接種
・季節のセット検査
・検査結果のご説明
・手術後の抜糸
・ダイエットの経過チェック など
※担当医の指名ができない点はご了承ください。

《予約健診(昼)はこちら》
《予約健診(午後)はこちら》

《予約健診》の中でも【ねこタイム】と【アイチェック】は始まったばかりで、ご存じない方も多いようです。

【ねこタイム】はネコちゃん専用の《予約健診》です。
待ち時間がないだけでなく、この時間帯は待合室にもワンちゃんがいないため、ネコちゃんのストレスが非常に軽くなります。

《ねこタイムの詳細はこちら》

【アイチェック】は眼科関連の精密検査を予約制で一気に受けられます。
静かな環境で落ち着いて眼科検査を受けられるので、スムーズに進みます。
眼科を得意とする副院長が担当します。

《アイチェックの詳細はこちら》

体調の悪い子は、予約健診では対応できません。
なるべく早めに通常の診察にお越しくださいね。

フィラリア検査や狂犬病予防接種で混雑しやすい時期です。
ぜひアイビーの《予約健診》をご活用ください!

獣医師 宮澤 裕

『アニコム』からの重要なお知らせ

アニコムが期間限定で『ペットと同伴しなくてもOK』

どうぶつ保険のアニコムさんから重要なお知らせが届きました。

期間限定で『ペットが同伴しなくても保険適用してOK』とのことです。

これまで、アニコムに加入されている方は、ペットが診察を受けていない場合は保険が使えませんでした。
すなわち、生涯にわたって内服が必要な子も、飼い主様だけでのお薬のお受取りは自己負担となっていました。

確かに、ペットの体調を診ずに漫然と内服を処方するのは危険です。
良心的な部分もあるのですが、体調の不安定な子の頻繁なご来院も恐い部分があります。

アニコムさんによると、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための特例とのことです。
特例の認められる期間は2月25日(火)~3月31日(火)まで*という案内が、3月10日(火)に届いたことが残念です。
 *期間延長の可能性ありとのこと。詳細はアニコムさんにお問い合わせください。

アニコム加入者の皆様にはご連絡が行き渡っていたと信じて、念のための情報共有です。

持病をもち、継続してお薬が必要なワンちゃん・ネコちゃんは、この期間中は飼い主様だけでのお薬のお受取りが『保険適用』となります。
上手にご活用くださいね。

獣医師 宮澤 裕