Daily Archives: 2020年6月2日

【フードの日】を再開します!

お待たせしました!
アイビーの【フードの日】を再開します!

この自粛期間に『コロナ太り』をしたヒトは50%を超えるそうです。
Stay Homeの影響で運動量が激減したことが原因とのことでした。

自粛期間の体重変化(ヒト)
自粛期間の歩数の変化(ヒト)

ワンちゃん・ネコちゃんもStay Homeの影響か、
嘔吐・下痢で受診される子が非常に多かったのが印象的です。
美味しいものをたくさん食べすぎたのでしょうか。

元通りの生活ではありませんが、社会は『新しい生活様式』として動き始めています。
ワンちゃん・ネコちゃんも今一度、気を引き締めて食生活の見直しをしましょう!

アイビーの【フードの日】は、良質なフードが10%OFFとなります。
1週間ほど余裕をもって事前にご注文ください。
1日3回の温度管理をしながらお受取りをお待ちしています。
フードのご注文は、《フード注文用LINE》で24時間受付中です!

【フードの日】のご案内
《フード注文用LINE》のご案内

6月15日にはヒルズのフードの価格変更もあります。
コストを押さえつつ、良質なフードで健康管理をしましょう!
13:00~18:30がお受取り可能時間ですが、
18:00以降は『密集』になりやすい傾向があります。
早めの時間帯のお受取りをお勧めいたします。

獣医師 宮澤 裕

次亜塩素酸水は新型コロナに効かないかも!?

新型コロナの流行とともに『次亜塩素酸水』が生活に浸透してきましたね。
しかし、5月末に発表された資料によると、

『次亜塩素酸水は新型コロナに効く可能性があるが、効かないというデータもあり検討中』*1

とされています。
NHKでも『製品評価技術基盤機構』の研究結果を紹介した同様の報道があったようです。*2

自分やご家族の命を守るための消毒液が『効くかも』では心配です。
しかもこれらの塩素系の消毒液を空中に噴霧することは推奨されていません。
空間消毒として無効なだけでなく、ヒトやペットに害がある可能性があります。

アイビーでは、以下のような消毒液を使い分けています。
・消毒用アルコール
・ビルコン
・次亜塩素酸水
・バイオウィル

これらの中で、ご自宅でも使えて新型コロナウイルスに有効なものとして『バイオウィル』がオススメです。
『バイオウィル』の有効成分である《二酸化塩素》は、新型コロナウイルスに有効です。

大阪大学では、『二酸化塩素』を必要時だけ発生させる装置を研究しているそうです。*3
もちろん、ご自宅にそのようなハイテク装置を設置することはできません。
ご家庭に『バイオウィル』を備えておき、必要時に人力で噴霧することで消毒をしましょう!

ちなみに、『バイオウィル』も空間消毒用の製品ではありません。
アイビーではオゾン発生装置である『オゾネオ』5台で
徹底的に空間消毒をしています。
安心してご来院ください!

※販売用のスプレーボトル型のバイオウィルはまだ流通していません。
 院内用のバイオウィルを300mlずつの販売は可能です。
  《バイオウィルの販売について》

ところで、友人から『新型コロナウイルスに感染しやすい職業』という特集を教えてもらいました。*4
堂々の第1位は『歯科衛生士&歯科医師』だそうです。
患者さんの口の中を触るため、確かに感染リスクは高そうです。
そして、獣医師も『高リスク』にランクインしていました!

アイビーでは、スタッフや飼い主様を守るために、院内の消毒を徹底しています。
ほとんど外に出ず、ほとんど院内で過ごす私は安心です♪

《参考情報》
*1:経済産業省危機管理・災害対策室の資料
*2:NHK NEWS WEB
*3:大阪大学による研究の紹介
*4:WEBニュース(職業別の感染リスク)

獣医師 宮澤 裕

熱中症に注意!

皆さんこんにちは!今回は看護師の芳賀が担当します。

だんだんと蒸し暑い季節になってきましたが、皆さんはお家でいかがお過ごしでしょうか。
コロナウイルスの影響からか、今年はすでに『熱中症』になっている方もいるようです。みなさんも体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

また、『熱中症』は私たち人だけでなく、ワンちゃんやネコちゃんもなりやすいです。
アイビーでも少しずつですが、熱中症のような症状で来院する子たちがいます。
熱中症は『外出時』だけでなく、『室内』でもなりやすいです。我が子を熱中症にさせないためにも、アイビーでオススメしている熱中症対策をご紹介したいと思います!!

① お散歩は、早朝・夜に行く!
ワンちゃんやネコちゃんは、人とは違い、体にこもった熱をうまく放出することができません。そのため、気温が高い時間帯にお散歩に行くと、体の中に熱がこもってしまい熱中症になってしまいます。
また、太陽に熱々になったアスファルトの上を歩くと、足をやけどしてしまうこともあるため、ご注意ください。

② お留守番をさせるときは必ず冷房を!
短時間でも熱中症になってしまうため、お留守番をさせるときは冷房を入れてあげてください。
全身が毛で覆われているので、扇風機では体温が下がりません。
また、できるだけお部屋はワンちゃん・ネコちゃんだけにしないで飼い主さんも一緒にいて我が子の体調の変化にすぐに気づけるようにしてください。
※エアコンの効率UPの目的であれば、扇風機は有効です。

③ 新鮮なお水をたくさん用意しておく!
脱水にならないように、いつでも飲めるように新鮮なお水をこまめに補充しましょう。
そして、こぼしても安心なようにいろんなところに飲める場所を用意しておきましょう。
また、脱水対策として『電解質サポート』という、ワンちゃん・ネコちゃん用のスポーツドリンクもあります。普通のお水よりも効率よく水分を体内に吸収できるためオススメです!
病院にいつでもご用意しています。気になる方はお気軽にお声がけください。

熱中症対策をしっかりして、コロナに負けず、みんなで楽しい夏をむかえましょう!!

看護師 芳賀