こんにちは!
今回は看護師の笹原が担当します。
最近は少しずつですが涼しい日が増えてきましたね。
ところで皆さん、わんちゃん、ねこちゃんのノミ・マダニ予防はされていますか?
実は来月の9月~10月はマダニの子供(幼ダニ)がたくさん生まれる時期なのです。
「フタトゲチマダニ」というマダニは8本足があり、秋は冬眠前に備えようと活発に活動しているのです。
マダニはわんちゃん、ねこちゃんの血を吸おうと草むらに待ち構えています。
また、マダニだけでなくノミ、蚊、ゴキブリ、ハエなどの多くの昆虫は様々な病気を運ぶ役割をしているので注意が必要です。
例えばノミが運んでくる代表的な病気は「瓜実条虫」という寄生虫です。症状としては下痢、嘔吐などがあげられます。
次にマダニが運ぶ命に関わるともいわれている恐ろしい病気があります。それは「犬バべシア症」という病気です。
感染してしまったわんちゃんは貧血、発熱、食欲不振といった症状がみられ急性の場合は黄疸、衰弱などによって死んでしまうこともあります。
そんなことにならないよう、ノミ・マダニの対策をしっかりしましょう!
マダニチェックとして、わんちゃんの場合はお散歩から帰ってきたらダニがついていないかみてあげることもおすすめです!
特にお耳や目のふち、お顔まわりについていることが多いので要注意です。
もし、マダニがついていた場合は無理にとろうとせず病院へご来院ください。
ノミ・マダニ予防をしっかりして病気にかかるリスクを減らしてあげましょう!
次回は看護師の北島が担当します。お楽しみに!