Daily Archives: 2021年8月5日

猫の問題行動④

こんにちは!今週は看護師の古川が担当します。
今回は「愛猫がトイレ以外の場所で粗相したとき」の原因や対策などを紹介しようと思います。

まず原因としては3つあげられます。
【病気の場合】、【不適切な排尿行動の場合】、【スプレー行動の場合】

【病気の場合】
最初に疑うべき原因がこの【病気の場合】です。
膀胱炎、腎臓疾患、疼痛(関節やお腹が痛く、トイレに入れない)、認知症、内分泌疾患などが考えられます。
まずは病院で身体検査、尿検査、血液検査、画像検査などの検査を行い、鑑別していきます。

エコー検査のイラスト(猫)

【不適切な排尿行動の場合】
トイレ以外の場所に粗相した場合、《トイレの環境》があっていなかったり、《ストレス》が原因なことが多いです。
まずはこれらの要因を確認しますが、原因ががはっきりしない場合は、猫の生活環境を一緒に考え、地道に環境修正を行いましょう。
ストレスの原因が排除できない場合はサプリメントや人工フェロモン精製物、お薬などを処方させていただくこともできます。

獣医師監修】フェリウェイの6つの効果と使い方!猫の夜鳴きやスプレーを解消!
↑猫の人工フェロモン精製物「フェリウェイ」
ジルケーン|犬猫用健康補助食品|動物病院専門サプリメント
↑サプリメント「ジルケーン」

《トイレの環境》については、以前、私のブログで紹介しましたが、もう一度トイレ環境をみつめなおしましょう。
・トイレの大きさ、形
猫の体調の1.5倍の大きさが理想です。
カバーは好まない猫のほうが多く、つけるのなら猫の様子を見て判断しましょう。

・トイレ砂
細かく、無臭のものが最適です。ゴロゴロした粒の荒いトイレ砂は避けるようにしましょう。

・トイレは常にキレイに
人と同様、猫も汚れているトイレを使うのは抵抗があります。汚れてしまったらすぐに掃除しましょう。
ただお仕事をされている方は留守の時間の長いと思います。
そのためにも、トイレの数は『猫の数+1個』以上のトイレを用意するといいでしょう。
大きなトイレを設置した場合は汚れた場所を避けて排泄できます。トイレは同じ場所ではなく、離れた場所に設置してください。
1日2回以上掃除することがベストです!
トイレ自体は1~2カ月に1回、洗剤をつかわず、水洗いして日光消毒しながら乾燥させるのがお勧めです。

【スプレー行動の場合】
スプレー行動は、ニオイによる猫同士のコミュニケーションの1つで、尿に含まれる自分のニオイをその場所に残し、他の猫に自分の存在を伝えるためにする行動です。
性的な意味のあるスプレー行動をする猫もいます。
そのため治療のアドバイスとしてまずは、雄も雌も不妊手術をお勧めします。
理想的には、スプレー行動をする前に予防として不妊手術を済ませたいですね。
もし不妊手術してるのに、スプレー行動している場合は、性的なものではなく、自分がここにいることを、他の猫(野良猫や同居猫)にアピールしているのだと考えられます。
他の猫と接触しないようにしましょう。

愛猫が粗相してしてしまった場合、必ず理由があります。
粗相しても叱らないようにしましょう。猫にストレスをあたえるだけになります。
まずは原因を考えた上で必要な対処法に取り組みましょう。
粗相された場所は酵素系の洗剤などで尿のニオイをとってください。

参考になりましたか?
お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください!

愛猫が粗相してしてしまった場合、必ず理由があります。
粗相しても叱らないようにしましょう。猫にストレスをあたえるだけになります。
まずは原因を考えた上で必要な対処法に取り組みましょう。
粗相された場所は酵素系の洗剤などで尿のニオイをとってください。

参考になりましたか?
お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください!