腫瘍科のセミナーに行ってきました!

先日19日はお休みをいただいて【猫のリンパ腫】のセミナーに行ってきました。

ここ数年、【猫の〇〇〇】という専門誌やセミナーがとても多いんです。

ワンちゃんとネコちゃんでは、使える薬は違うし、食べてよいものも違います。

当然、病気の知識も分けておかないといけないですね。

特に腫瘍の世界は進歩が非常に速いので、情報のアップデートは欠かせません!

 

いまやワンちゃん・ネコちゃんの2頭に1頭が『がん』で亡くなる時代と言われています。

しかし、治せる『がん』も着実に増えています。

体調に違和感を感じるシニア世代は積極的にがん検診を受けましょうね!

 

さて、今回のセミナーは東大で行われ、腫瘍科だけでなく、画像診断、外科、病理診断などの専門家7名が講師を担当する豪華な内容でした。

特に日本小動物がんセンターの小林哲也先生は、私の憧れの獣医師です。

最新の知識を得られるのはもちろんですが、小林先生の講演を聞くととても気合が入ります!

 

日々、『がん』の子と向き合うご家族の不安は相当なものです。

『がんの子』だけでなく、『がんの子のご家族』も背負っていく獣医師でありたいと願っています。

 

9月1日(土)もお休みをいただいて、『麻酔』のセミナー(7時間…)に行ってきます。

今後もより良い診察、より良い治療のために、トレーニングを続けていきます。

たまにお休みをいただきますが、ご了承くださいね。

 

もちろん、私が不在の日も、アイビーには得意分野の異なる頼もしい獣医師がたくさんおります!

安心してお越しください。

獣医師 宮澤 裕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です