Daily Archives: 2019年1月20日

安心のフィラリア予防注射!

ヒトだけでなく、ワンちゃん・ネコちゃんにもいろいろな体質があります。
『食物アレルギー』や『アトピー』がイメージしやすいと思います。

私は3つのアレルギーがあります。
最も困るのが『手術用の手袋』のアレルギーです…。
若い頃は平気でしたが、手術数が多いこともありアレルギーとなってしまいました…。
手術後は手の甲が真っ赤になります。

個人的には2つ目も困っているのですが『蚊』に刺されると広範囲に腫れて、熱が出ます…。
意外と繊細な体質のようです。

入院室は冬も暖かいためか、アイビーでは冬も蚊が出ることがあります。
先週も院内で蚊に刺され、大変な目にありました。

ワンちゃん・ネコちゃんは蚊に刺されることで【フィラリア】に感染します。
従来は蚊の出る季節に合わせて5~12月が【フィラリア症】の予防期間とされていました。

生活環境や、暖かい地域へのお出かけなどがある場合は、予防期間を長くする必要があります。
また、毎月の投薬を忘れがちな方は【フィラリア症の予防注射】がオススメです。

1回の注射で12カ月の効き目なのでとても安心です。
しかし、内服タイプや滴下タイプのような、複合的な効果はありません。
ご家庭の環境や、ご家族の方針に合わせて選んであげてくださいね。
 ※【フィラリア症の予防注射】はワンちゃんのみです
興味のある方は、お気軽にご相談ください!

フィラリア症の予防注射の詳細はこちら

ネコちゃんもフィラリア症予防は必要です

獣医師 宮澤 裕