Daily Archives: 2019年11月15日

オヤツ情報局(ネコちゃん)

大人気の《オヤツ情報局》です!
第3回は、ネコちゃん用【ビオナチュレ】をご紹介します。
名前がすでに『体に良さそうな雰囲気』ですね!

これは、誰もが知っている『ちゅ~る』を、ペット医療の専門のメーカーが作ったものです。
実は『ちゅ~る』に限らず、美味しくてよく食べるオヤツ類は、それなりの塩分量が含まれています。

ネコちゃんが1日に摂取すべき塩分量は35mgとされているため、1日1本程度なら問題ありません。
しかし、主食から摂取する塩分量もあるため、『オヤツの食べすぎはNG』です。
ヒトと同じですね!

医療用【ビオナチュレ】は『ちゅ~る』と比較すると塩分量が約1/3程度なので、以下のような『塩分を控えたい』ネコちゃんでも安心です。
 ・シニア世代
 ・腎臓病(予備軍も含む)
 ・心臓病

もちろん、薄味でマズイということはありません。
我が家のネコちゃんチームも『ちゅ~る』のCMばりによく食べます。
メーカーさんのサイトに動画がありますので見てみてください。
 《ビオナチュレ動画》

【ビオナチュレ】には『ちゅ~る』と同じようにトロトロタイプと、投薬補助用のベタッとしたタイプがあります。
 ※正確には『カロリートリーツ』『投薬補助トリーツ』です。
塩分を控えてもちゃんと美味しいので、いろいろな場面で活躍してくれそうです!
 ・夏バテ防止
 ・シニア期の食欲低下
 ・病気中の食事補助と投薬補助 など

病気の子や、シニアで食欲が落ちている子には、『オヤツはダメ!』ではなく、『オヤツを上手に安全に』使ってあげましょう!

そして、12月1日(日)は【ネコちゃんの腎臓病セミナー】が開催されます。
ネコちゃんと暮らす方はぜひご参加ください!

獣医師 宮澤 裕