Daily Archives: 2019年11月23日

某メーカーが韓国製へ移行!?

ロイヤルカナン製品の一部がフランス製ではなく韓国製に切り替わっています。
最近の日韓情勢を反映してか、『韓国製はどれ?』と聞かれることが増えてきました。

メーカーとしては、韓国工場は最新の設備であり品質に問題はないとしています。
アイビーとしては、医学的に高品質なフードか?が重要であり、社会情勢などについては中立的な立場で考えています。
なので、品質は問題ないと信じて、飼い主様の好みで選べるように複数の選択肢をご提案できるようにしています。

現時点で韓国製の製品は以下の通りです。

韓国製のロイヤルカナンフード

よく見てみると、韓国製へシフトしたものは、普段あまり出番のないフードばかりです。
ということは、不要な心配だったのかもしれませんね。

注意点として、『減量サポート』は2020年に終売となる予定です。
『減量サポート』の代替品は、『満腹感サポート』シリーズです。
韓国製が気になる方も、シリーズ内でフランスまたはカナダ製のフードがあるので、心配はなさそうです。

そして、最近のフードは、名前がやたらと長い!
ワンちゃん・ネコちゃんの寿命が延びるとともに、複数の病気を併発する子が増えています。
複合的な疾患の子に対応するために、複合的な効果を持つフードが増えているんです。
フードマイスターの資格を取得した我々でもちょっと覚えきれない・・・。
我が子のフードに迷ったら、自己流ではなくお気軽にご相談ください。
間違いのないように、一覧表を確認しながら最適なフードをご紹介いたします。

ロイヤルカナンのフードの原産国はメーカーHPで公開されています。
【メーカーによる原産国一覧】

次回の【ごはん通信】は『療法食の恐怖(仮)』を予定しています!
お楽しみに!

獣医師 宮澤 裕

きょうのトリミング

こんにちは!
本日トリミングでお越しいただいたワンちゃんのご紹介です☆

柴犬のあんずちゃんです!
今日は皮膚治療の一環で炭酸浴デビューです^^
ドキドキしますね!

気持ちが良かったみたいでこの表情です♪

アイビーでは炭酸のシャワーではなく、温浴として取り入れています!
定期的に炭酸泉に入ることによって血流がよくなり皮膚の活性化に繋がります。
皮膚トラブルでお悩みの方にオススメですよ^^

炭酸浴だけでも、こすらずにしっかり汚れを浮かせて落とすことができるのでこんなにふわふわに仕上がるんですよ。

あんずちゃんまたお待ちしております☆

本日はもうひとりご紹介いたします☆
Mシュナウザーのベスちゃんです!

優しいお顔でしょう?どんな風に変身するのかな?

こんなにシュナウザーらしさを残したままスッキリと仕上げることが出来ました!
大人しくってとってもいい子さんでしたね!
トリミング中も落ち着いた様子でした。

二人とも今日はおつかれさまでした^^
おうちでゆっくり過ごしてね!
またお待ちしております!

☆アイビーペットクリニック・トリミング室より☆