Daily Archives: 2021年7月17日

ホテルサービス中止のご案内

背景は下記にてご説明しますが、アイビーでのホテルを中止せざるを得なくなってしまいましたことをご報告いたします。
現時点でご予約をいただいている方は大丈夫ですが、新規にホテルのご予約を受けることができません。

以下の方はお預かりできますので、ご安心ください。
・病気での入院
・手術での入院
・検査のための半日入院

今回のホテルサービスの中止の背景には、昨年6月に『動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)』の改定があります。
この法律を運用するにあたって定められた複数の法律の中に『適正な飼養管理の基準の具体化』というものがあります。
この中で、ホテルとしてお預かりする場合のケージの大きさが規定されました。

例えば、ネコちゃんの場合、ケージの高さが120cm以上必要です。
ワンちゃんの場合は、チワワさんサイズであっても横幅180cm以上必要です。

ホテルとしてお泊りするのであれば、広い方がストレスが少なく、より快適なのは間違いありません。
『動物愛護法』の改定は素晴らしいことです。

しかし、病気のワンちゃん・ネコちゃんの場合は、あまり広いと点滴のチューブが絡まったり引っ張られて取れてしまったりするため、お部屋を広くすることができません。

なにより、ホテルの子1頭当たりにそれだけのスペースを確保すると、新アイビーであってもワンちゃん3頭、ネコちゃん3頭が限界であり、病気の子が入院するお部屋が確保できません。

結論としては、法律により、健康な子のホテルサービスをお受けすることができない状況になってしまいました。

重度の病気があり、一般のペットホテルでは預かってもらえない子の場合、入院が必要という状況と思われますので、ご相談ください。

地域のホームドクターとして、ホテルサービスを中止しなければならないことは非常に心苦しいのですが、皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

※一般のペットホテルでも同じ法律が適用されますが、2022年6月まで既存のケージでの営業が許可されているようです。

院長/獣医師 宮澤 裕