Daily Archives: 2021年10月2日

与えてはいけない食べ物について

皆さん、初めまして!
今回は看護師の古本が担当させていただきます。

突然ですが、皆さんはワンちゃん・ネコちゃんに与えてはいけない食べ物をご存知でしょうか?
今回は、ワンちゃん・ネコちゃんが食べてしまうと危険な食べ物をいくつかご紹介します。

・ネギ類
タマネギ中毒と言われることが多いですが、タマネギに限らず、ネギ、ニラ、ニンニクにも同じ中毒成分があります。
ワンちゃん・ネコちゃんが食べてしまうと、血尿や嘔吐、下痢などを起こします。
加熱しても毒性はなくならないので、ネギやタマネギなどが入ったハンバーグやすき焼きなどには要注意です!

・チョコレート
チョコレートやココアに含まれるテオブロミンという成分が中毒を起こします。
板状のチョコレートよりも、クリーム状のチョコレートの方がテオブロミン濃度が高く、中毒を起こしやすいことが知られています。
つまり、板チョコよりもチョコレートケーキのほうが危険度が高いです。
中毒を起こすと、あえぎ、痙攣、下痢、嘔吐などの症状がみられます。

・キシリトール
人では歯の健康維持に利用されていますが、ワンちゃん・ネコちゃんでは運動失調や痙攣を伴う重度の低血糖を引き起こします。

・ブドウ、レーズン
原因は明確にはなっていませんが、ワンちゃん・ネコちゃんが食べると、腎不全を起こす場合があります。
食べてしまった場合、すぐであれば治療法がありますが、時間が経ってしまうと効果的な治療法もありません。

・アボカド
ワンちゃん・ネコちゃんには有害であり、食べると嘔吐、下痢などの症状がみられます。

今回は、人にとっては問題のない食べ物でも、ワンちゃん・ネコちゃんには害となってしまう食べ物をいくつかご紹介しました。
重症化してしまうと、命を落とす危険性もあります。
日頃からワンちゃん・ネコちゃんがこれらの食べ物を食べてしまうことがないよう注意しましょう!
間違って食べてしまったときには、体内に吸収される前に対処することが最大のポイントです。

万が一、食べてしまった!という場合には、『症状がないから様子をみよう』と考えずに、すぐにご連絡くださいね。