楽しい年末を過ごすために

こんにちは!今週は獣医師の阿部が担当します。

今年もあとわずかになりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

年末と言えば、クリスマスに大晦日と楽しいイベントがいっぱいです。

そんな時期だからこそワンちゃん・ネコちゃんは誤食に注意が必要です。

今回はこの時期に誤食してしまいそうなものをご紹介していきます。

・鳥の骨

クリスマスのフライドチキンとして食卓に出てくるメニューですね。

鳥の骨は縦に裂ける特徴があるため、食道が裂けてしまうことがあり、注意が必要です(もちろん豚や牛の骨も与えてはいけません)。

・チョコレートクリーム

クリスマスといえばショートケーキですが(?)チョコケーキ派の方もいるのではないでしょうか。

ワンちゃんの有害物質としてチョコレートは有名ですが、チョコレートの中でも特にチョコクリームは中毒を起こしやすいといわれています。

・クリスマスローズ

12月に花を咲かせる植物ですが心不全を起こすとされるためワンちゃん・ネコちゃんが届かない位置に飾りましょう。

・お餅

人間同様にのどに詰まることで気道の閉塞を起こします。

詰まるとワンちゃん・ネコちゃんはパニックになってしまうので注意してください。

今回は一部の例をご紹介させていただきましたが、食べ慣れないものを食べることでおなかをこわしてしまうこともあります。

様子がおかしいな、と思った時にはまずは一度ご相談ください。

それでは体調に気を付けて良いクリスマス、お正月をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です