肥満は”病気”です!

ぽっちゃりしたワンちゃん・ネコちゃんは可愛いですよね。
でも、寿命が縮まるだけでなく、様々な病気の発症リスクが高まることが知られています。

上図のように、心臓病や糖尿病の発症率が劇的に跳ね上がります。
当然、肥満体型の子は、関節を痛める確率も高くなります。

加齢とともに関節が痛くなるのは当たり前…と思ってはいけません。
老後もヨチヨチお散歩したり、日向ぼっこできるのか、
手足が痛くて寝たきりになってしまうのか、大きな違いです!

しかし、ひたすら運動するようなダイエットは関節を痛めます。
間違った栄養制限は、内臓を痛めます。
『ダイエット』『関節ケア』『栄養管理』は密接に関連した奥深いテーマです。

3月7日(日)には、【関節ケアとダイエット】のセミナーがあります。
ぽっちゃりペットと暮らしている方はぜひご参加ください!

【関節ケアとダイエット】

獣医師 宮澤 裕