死亡率50%の病気!それは病気?

さぁ、死亡率50%に達する恐怖の【熱中症】の季節が来ます!
ワンちゃん・ネコちゃんの【熱中症】は7月がピークです。
もうすぐなんです!

そして【熱中症】の約40%は室内で起こっているんです。
死亡率の高い『病気』ですが、
正しい知識があれば避けられる『トラブル』でもあります。

STOP!熱中症セミナーへお越しください!

【熱中症】になりやすい素因を列挙すると・・・
・鼻ペチャさん
・太っちょさん
・長生きさん
・毛量の多い子
・ハイテンションな子

よくある『間違い』は、『窓をあけて扇風機』です。
ワンちゃん・ネコちゃんの毛量では、風が当たってもそれほど涼しくありません。
冬のコートを着て、扇風機の前にいるご自身を想像してみてください。
扇風機はあくまでも冷房の効率UPとして使いましょう!

また、『体の表面を触って体温を判断』することも間違いです。
これは医学的に証明されています*。

*参考文献:2017 Agreement of Axillary and Auricular Temperature with Rectal Temperature in Systemically Healthy Dogs Undergoing Surgery.

6月~8月の『なんとなくお腹の調子が悪い』ワンちゃん・ネコちゃんは、
【熱中症】の前段階である可能性が高いです。
早い段階で治しつつ、環境の改善をしてしまえば、
死亡率50%の恐怖の【熱中症】を避けられます。
医療用のスポーツドリンクは非常に有効性が高く、お勧めです!

知っていれば【熱中症】は避けられます!
ぜひ《STOP!熱中症セミナー》にお越しくださいね!
 詳細はこちら

獣医師 宮澤 裕