Daily Archives: 2021年5月19日

耳そうじ

皆さんこんにちは!今回は看護師の芳賀が担当します。

突然ですが、最近『我が子の耳がなんとなく臭う』や『耳を気にしてかゆがる』様子をみたりしていませんか?
実は梅雨の時期や湿度が高くなる夏の時期は耳のトラブルが起こりやすくなります。
そのため今回は皆さんに耳掃除のやり方についてお話したいと思います。

耳のトラブルが起こりやすいのは以下の特徴を持っている子たちです。
・垂れ耳
・耳毛が多い
・短頭種などの耳道が狭い

《 普段の耳掃除の方法・・・ 》
 1.耳専用の洗浄液をたっぷりしみこませたコットンを用意します。

 2.しめらせたコットンで耳の中の目で見えるところを優しく拭いてあげてください。

《 トラブルが起きたときの耳掃除の方法 》

 1.耳の洗浄液を耳の中に液体が目で見えるまで入れます。

 2.液体がこぼれないようにコットンを耳の中に入れます。

 3.耳の付け根の指で優しくマッサージします。

 4.耳の中に入れたコットンで汚れを拭き取ります。
 
 5.『1~4』を何回か繰り返します。

アイビーでは、『ノルバサンオチック』という洗浄液を取り扱っています。
洗浄力は強いのに、炎症を起こした耳でもヒリヒリせず安心です。

いかがだったでしょうか。少しでも興味を持っていただければ幸いです。
文章がわかりにくかったり、実際にやり方を教えてほしい方はスタッフに声をかけてみてください。