Daily Archives: 2021年5月30日

流通が再開しました!(ダスクイン・歯ブラシ)

新型コロナの関係で、多くの製品の流通が不安定になっています。
一部の動物病院では、5種混合ワクチンですら入手困難となっているようです。

一方、先日ご案内した関節保護系サプリで最強の『ダスクイン』は通常流通に復帰しました。
また、しばらく流通が止まっていた『3本入り歯ブラシ』も通常流通になっています。
小型犬さんやネコさんでは、この歯ブラシ以外では綺麗に磨けないので、流通が再開してホッとしています。

フードも缶詰めやパウチなどのウェットフードの流通が非常に停滞していますが、徐々に流通が再開しているだけでなく、病気ごとに代替フードも存在します。
適切な食事選びは病気と付き合ううえで非常に重要です。
アイビーには多数のフードマイスター&フードアドバイザーがおります。
お困りの方はお気軽にご相談ください!

一方、糖尿病の子が使うインスリン、クッシング症候群の治療薬、腎臓病の子の内服は、それぞれ一部の製品またはサイズが期限不明の流通停止となっています。

《流通の止まっている薬剤》
・プロジンク…インスリン製剤
・アドレスタン5…クッシング治療薬
・セミントラ…蛋白尿の治療薬

アイビーではそれぞれの代替薬で治療の継続ができていますが、今後もコロナ禍の影響で治療薬の変更が余儀なくされることがあると思います。
状況に応じて最新情報をお届けしてまいります。

獣医師 宮澤 裕