Daily Archives: 2021年6月1日

アドレスタンの流通が止まっています!

実は、かなり前から『アドレスタン』という薬が国内でほとんど流通していません。
これは【クッシング症候群】の子は生涯にわたって服用する非常に重要な薬です。

アイビーでは途切れることなくご用意できていましたが、ついに『5mgサイズ』のみ完全にストップしてしまいました。
同成分の海外薬を用意してあるため、服用中の子の治療がストップすることはありません。
しかし、国内流通の『アドレスタン』よりも価格が高くなってしまうことをご了承ください。

また、動物保険のアニコムさんでは、『海外薬』は保険対象外となるようです。
つまり、いつもより高価な薬を自己負担で使用することになります。
他の保険会社さんも同様のルールの可能性があります。
『アドレスタン5mg』を服用中の方は、ご自身の加入されている保険会社への問い合わせをお願いいたします。

なにより、非常に一般的な【クッシング症候群】について、もっと知っていただく必要性を感じています。
診断されていないだけで、たくさんの【クッシング症候群】のワンちゃん、または【クッシング予備軍】のワンちゃんがいるはずです。

本人はだるくてしんどい病気なのに、「病気の影響で元気に見えてしまう」という特徴があります。
飼い主様向けの書籍や、webの記事に病気の概要は書いてありますが、【クッシング症候群】と診断された方が読むには正しい記載だと思います。

診断がつくまでは誰もが「我が子は元気!」と勘違いする病気です。
『がん』を専門とする獣医師として、【クッシング症候群】は非常にやっかいで、いつも困らされる病気です。
そこで、次回から【クッシング症候群】について、連載予定です!
(書きたいことはたくさんあるのですが…頑張ります!)

獣医師 宮澤 裕

雨の日でもできる室内遊び

みなさんこんにちは。今回は看護師の笹原が担当します。

最近は雨の日が多いですね。

雨の日が続くとお散歩にいけないわんちゃんたちはストレスが溜まってしまいます。

そんなストレスを少しでも解消してあげるために、簡単にできる室内遊びをご紹介します。

《ボール投げ》

ボールだけでなく、ぬいぐるみでもなんでもOKです。「とってきてね」と言い、おもちゃを投げます。

持ってこれたら褒めてご褒美をあげましょう。

定番の遊びですが、十分な運動量が確保できるのでおすすめです。

《おもちゃの引っ張り合い》

ただ引っ張り合いをするのではなく、生きているように動かしたり、変化をつけることでより楽しめます。

唸ったりヒートアップしてきたときは「だして」「ちょうだい」などのコマンドを出して、一度落ち着かせましょう。

子犬さんは乳歯が折れてしまうことがあるので、手加減してくださいね!

《嗅覚を使ったゲーム》

手の中にお菓子を隠して、どちらの手にお菓子が入っているか当てるゲームや、箱の中にお菓子を隠して探す宝探しゲームなど、知的な遊びはわんちゃんの満足度も高くなります。

特に、体力の落ちたシニアわんちゃんにとって、頭を使うゲームはとても良い遊び方です。

【宝探しゲームのやり方】

A.見た目が似ている箱をいくつか用意し、一つにご褒美を入れておきます。

B.箱を犬の前に並べ「サーチ」、「探せ」、「ゴー」など決めたコマンドをいい、ご褒美の入った箱を探させます。

C.見つけることができれば、ご褒美をあげたくさん褒めてあげましょう。

段々とレベルアップしていき、部屋に箱を隠したりすれば飽きずに楽しめます。

ただし、お家で遊ぶときは滑り止め対策をしっかり行い、誤飲にも気を付けましょう。

お散歩に行けない日も、フードやおもちゃを上手に使用して、愛犬とのコミュニケーションを図りましょう!

アイビー専属トレーナーも、知育玩具をうまく使ってわんちゃんの頭を活性化しつつ、各種のトレーニングをしています!