Daily Archives: 2020年4月13日

予防接種とコロナウイルス

こんにちは!今週は獣医師の阿部が担当します。

4月になり暖かい日も増えてきましたが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

4月になると動物病院は予防接種に、フィラリア検査と大忙しですが、今年はコロナウイルスの影響か、いらっしゃる方も例年より少ないように感じます。

コロナウイルスが心配…でも予防もしないと…と困っている方のために、今回は各予防についてご紹介します。

この時期のワンちゃん、ネコちゃんの予防には狂犬病ワクチン(ワンちゃんのみ)、フィラリア予防があります。

狂犬病ワクチンの予防接種は国のルールとして定められたものですが、接種が遅れても日本国内のワンちゃんが狂犬病に感染する心配はありません。

また、当院では大和市、相模原市、座間市にお住まいの方は4月から8月まで代行手続きが可能です。(手数料はかかりません)

そのため、少し時期をずらしてコロナウイルスの影響が落ち着くまで待つ方が安心ですね。

混合ワクチンは1年に1回の接種が必要ですが、ワンちゃんへの負担がかからないように、狂犬病予防接種と時期をずらす方が安心です。

神奈川県では、フィラリア予防期間は5月~12月までとされています。

ワンちゃんは、安全にフィラリア予防薬を始めるため、フィラリア検査を5月上旬までにフィラリア検査を受ける必要があります。

ネコちゃんはフィラリア検査を行わずにフィラリア予防を始められるため、外来の込み合わない時間に是非フィラリア予防薬をお受け取りにお越しください。

いずれの予防でも《予約診察》や《ネコノメシステム》を活用すると混み合う心配がなく安心ですね。

それではお体に気を付けてお過ごしください。

獣医師 阿部