Daily Archives: 2020年4月21日

狂犬病予防接種の代行について

新型コロナウイルスの影響は、ワンちゃん・ネコちゃんの生活にも影響が出始めています。
市役所から発送される『狂犬病予防接種』のハガキが遅れているようです。
前代未聞の混乱状態は役所にも影響がでているようですね。

ハガキがないと狂犬病予防接種を打っても代行手続きができません。
そこで、4月に接種した方も5月中にハガキをお持ちいただければ、アイビーで代行可能とします。
例年とスケジュールが異なりますが、手続きの代行業務はアイビーで行います。
 ※手数料はかかりません。(役所に収める費用をお預かりします)

《予約健診》をご活用いただいていることで、健康なワンちゃん・ネコちゃんの検査やワクチンに関しては、お待たせする時間も短くスムーズに診察ができています。
皆様のご協力で、待合室の『3密』がない状況が作られています。
引き続き、《予約健診》をご活用ください!

獣医師 宮澤 裕

フードの欠品情報(2020.04.21)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、『Stay Home』が重要となってきました。
ワンちゃん・ネコちゃんと暮らす皆さんにとっては、我が子と過ごすチャンスですね。
普段よりも念入りなボディチェックをしてみたり、
フワッフワになるくらいスキンケアしたり、
新たなお散歩コースを開拓したり・・・
ペットと暮らす醍醐味を満喫しましょう!

さて、『Stay Home』の影響で、ヒトの外食が減り、ご自宅での食事が増えているそうです。

困ったことに、ワンちゃん・ネコちゃんの療法食でいくつかメーカーレベルでの流通ストップが生じています。
しかも数日ごとに品目が変わるほど流通が不安定です。

現時点では国産のフードで欠品情報がないため、おそらく海外の工場での生産、海外からの輸出が不安定なためと思われます。

現時点での欠品情報は以下の通りです。

いずれも代替案のある療法食であるため、現時点では問題ありません。
しかし、あくまでも現時点でのリストであり、先週と異なっています。
我が子のフードは多めに備蓄して、ローリングストック*するようにしておきましょう。
 *未開封の余剰フードを確保しておき、古いものから使用すること

メーカー欠品しているフードや医薬品が多々ありますが、頻繁に情報が変わるため、すべてを共有することは困難です。
重要な欠品情報があれば、アイビーのLINEでなるべく共有いたします。

また、『自己流での手作りフード』『品質のイマイチな市販フード』など食事の内容にも注意が必要です。
『食の安全』はペットにとっても大切なことです。

健康な体は良質なフードから作られます。

【フード情報局】では正しいご飯選びも少しずつご紹介していきます。

獣医師 宮澤 裕