Daily Archives: 2020年4月16日

その消毒、効きません

現在、消毒用のアルコールはなかなか手に入りません。

そこで以前、アイビーでも使っている『バイオウィル』をご紹介しました。

パルボウイルスはアルコールや100度の熱湯でも効果がなく、環境中でも半年以上も生き残るほど強力なウイルスです。
『バイオウィル』はこのパルボウイルスを数秒でやっつけてしまうほど強力です。
そして、ヒトや動物で使えるほど安全です。

その有効成分は『二酸化塩素』です。
正確にいうと、二酸化塩素の刺激をなくし、安定化させた特殊な『液体』です。
医学的にも非常に高い殺菌・消毒効果が証明されています。

しかし、『固形』の二酸化塩素で周囲の空間を殺菌・消毒することはできません。
固形タイプがドラッグストアなどで販売されているようですが、効果は期待できません。
あくまでも液体として噴霧して効果が生じます。ご注意くださいね!

その『消毒界の期待の星』であるバイオウィルですが、ご家庭用の製品は流通が止まってしまいました。
院内用のバイオウィルはまだ少し余裕があるので、容器*をご持参いただければ『特例措置』として家庭用と同じ300mlを販売します。
  *ペットボトルでもなんでもOKです

院内用のバイオウィルも潤沢にあるわけではないので、いつまで続けられるかわかりません。
ひとまずは1家庭1回とさせてください。

【バイオウィルの300ml販売】
 ・容器をご持参いただき300mlを計量販売
 ・300mlで1000円
 ・1家庭1回
 ・予告なく終了します

『バイオウィル』はヒトやペットにも安全で強力ではありますが、あくまでも補助としての消毒液です。

ヒトの感染防御としては、通常の手洗い・うがいが最も手軽で効果的です。
我が家の4歳の息子も、帰宅すると『手洗い・うがい!』と叫んで洗面所にダッシュしています。
叫んだ時の飛沫はどうなの!?と思いつつ、親子で手洗い・うがいをしています。

油断なく、日々の地道な『感染防御』を続け、新型コロナウイルスの収束まで安全に過ごしましょうね!

獣医師 宮澤 裕

STOP『3密』

先日、緊急事態宣言が発令され、テレワークや出勤人数の削減が求められています。

動物病院は『テレワーク』ができません。
特に、重い子を得意とするアイビーでは、休業も不可能です。

以前ご紹介したように、アイビーでは、院内の『3密』を防ぐために、以下のような取り組みをおこなっています。

《アイビーの取り組み》

特に待合室の換気のために、ドアを開放しています。
暖房をつけていますが、寒い日は防寒対策もお願いします。

そして、4月19日(日)からスタッフの勤務制限を実施します。

院内の『密集』を緩和することが目的ですが、お待たせしてしまう可能性があります。

以下のような点にご協力いただけると、お待たせする時間が減るだけでなく、皆さまの感染リスクが下げられると思います。

1.健康上の緊急性のない診察はしばらく我慢をお願いします!
  →爪切りや肛門腺しぼりなど

2.継続中の内服は数日の余裕をもってご依頼ください!
  →ヒトの多い院内でお待たせする時間が減ります

3.健康な子の診察は【予約健診】を活用しましょう。
  →フィラリア検査、ワクチンなどは待ち時間ゼロの予約健診を!
   ネコちゃんは【ねこ時間】も活用しましょう!

ご迷惑をお掛けしますが、飼い主様とスタッフを守るための取り組みです。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

獣医師 宮澤 裕